2013年4月



三陸鉄道スマイルいわて盛駅 4/2


4月2日の火曜日。
三陸鉄道盛駅の看板が「三陸鉄道スマイルいわて盛駅」になりました!

これは「スマイルとうほくプロジェクト」の一環であり、 東北の3つの新聞社である「岩手日報」「河北新報」「福島民報」が手を取りあって、 被災地に笑顔を広げ、日本中に東北の元気を発信していく運動になります。
岩手県は岩手日報が担当します。 その「スマイルとうほくプロジェクト」の活動として、 三陸鉄道盛駅のネーミングライツ(命名権)を1年間、取得されました。
その看板を設置している様子です。 足場が組まれ、ちょっと大掛かりな作業でありました。
活動は看板だけではなく、笑顔になれる駅舎として、 たくさんヒマワリの飾付けが行われました。 そのお手伝いとして岩手大学の学生さんが作業されていましたね!
待合室の中には元気溢れるヒマワリの花がいっぱい!
天井にも賑やかなヒマワリが!
扉の枠にもヒマワリがあります! 扉を開けると目に飛び込んできます!
外の窓枠にもヒマワリです! 明るい色で気持ちが華やかになりますね!
『SANEN』さんにもヒマワリ!
三陸鉄道南リアス線の時刻表の隣にも飾付けが行われました! ステキな感じに仕上がっています!
元気になるヒマワリに囲まれた駅舎になりました!
「クマきち」くんと「ゴリラえもん」くんも、 ヒマワリを身に付けり、華やかになりました!
2012年の活動が紹介されているパネルも設置されました!
そして「三陸鉄道スマイルいわて盛駅」の看板設置作業が終了しました! 笑顔あふれる賑やかな看板になりましたね!
ではそのプロジェクトについてご紹介します。
『スマイルとうほくプロジェクト』 それは、東北に笑顔を広げ、その笑顔を日本中に届けるという コンセプトのもと、東北3つの新聞社が手をとりあって 被災地に笑顔を広げ、日本中に東北の元気を発信していく運動です。
2011年5月に、福島でスタートした、「スマイルふくしま」。 全国から参加者を募り、福島県内5カ所にヒマワリの種をまき、 最大で直径50メートルになるフラワーアートをつくりました。 2012年、このプロジェクトは大きく成長。 「スマイルいわて」「スマイルみやぎ」が誕生し、 3県にまたがる合同プロジェクトに発展しました。 東北に笑顔を広げるというコンセプトのもと、 その活動も、花を咲かせる運動だけでなく、 写真を送りあう活動、そしてフィンランドからサンタを呼んだり、 渋谷でライブイベントを開催したりと、様々な活動に発展。 また、3年目に入った今年から、被災地の「いま」を伝えていく活動も展開。 さまざまな活動で、東北にたくさんの笑顔を広げていきます。
『3県に笑顔を広げる活動〜咲かせよう、笑顔の花〜』 スマイルとうほくプロジェクトには、2つの大きな柱があります。 そのひとつが、「咲かせよう、笑顔の花」。 東北にいっぱいの花を咲かせて、みんなに笑顔を届けたい。という想いから、 岩手、宮城、福島3県で、地域のみなさんやボランティアのみなさんとともに、 種を植え、育て、花を咲かせる活動を行っています。 2012年は3県で15カ所、最大で約50メートルのフラワーアートを制作しました。 また、咲いた花は、仙台のジャズフェスティバルや、盛岡八幡宮例大祭の お稚児さん参りへ。笑顔の花のおすそわけをしました。 2013年は、もっともっとたくさんの場所で、笑顔の花を咲かせていきます。
『笑顔を日本中に届ける活動 Photo makes Smile.〜笑顔でつなげよう、つながろう〜』 スマイルとうほくプロジェクトのもうひとつの柱、 「Photo makes Smile.〜笑顔でつなげよう、つながろう〜」。 それは、写真とメッセージを通じ、東北と全国を笑顔の輪でつなげよう、 という活動です。2012年、東北からは、東北の元気を伝える写真とメッセージ。 日本中からは、東北へ笑顔を届ける写真とメッセージ。 集まった写真で、東北のさまざまな場所で写真展を開催しました。 2013年、Photo makes Smile.〜笑顔でつなげよう、つながろう〜は さらに拡大。震災後3年目を迎え、少しずつ伝わりにくくなってきた被災地の 「いま」を、写真とメッセージの力で伝えていきます。
「盛駅もスマイルいわて盛駅」 南リアス線がふたたびつながる4月3日。盛駅もスマイルいわて盛駅になります。 人と人がつながる場所へ−。地域の皆さんや岩手大学の学生さんらとともに、 ここから笑顔を広げていきます。
最後に、出入口の上部の窓にに設置していた 三陸鉄道の「つながろう三陸!つなげよう三鉄!」の横断幕は、 盛駅舎の外側の壁へと移動させました。 3番線ホームに向かうとき、ご覧になることができますよ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system