2013年4月



大船渡市から桜の便り! 4/16


4月16日の火曜日。
大船渡市では今月9日にの開花宣言が出されました。

大船渡市民体育館にはその標準木があり、 5〜6輪以上”の花が咲いた状態を「開花」と呼ぶそうです。
大船渡市内のを散策してみましたので、ご紹介したいと思います。 まず紹介するのはその標準木である桜です。
咲いたと宣言されてから一週間が過ぎ、満開ではないものの、 このように次々に美しいお花を咲かせておりました!
そして、一番日当たりがよく、早めに咲き出す 貴船神社の「しだれ桜」の様子です。
のお花を見事に咲かせ、その華麗な姿を見ることができました!
また、ここは椿の花も咲いています! 椿の共演が見られるのはここだけかもしれませんね♪
って本当に美しいですね! その淡いピンク色と咲き具合がステキです!

「貴船神社」の椿はこれから咲き出すような雰囲気がありましたね。
今現在で一番見応えのあるになります! 大船渡にお越しの際は、どうぞご覧になってくださいね♪
その向かい側にあるリアスホール近くの公園のです。 だいぶ咲き出しており、充分見応えある雰囲気があります。 これからまだまだ花びらが咲き始め、本格的に咲いていくことでしょう。
警察署にある椿をご紹介します。ここも日当たりが良い場所になります。 まだまだ咲きそうな感じがありますが、を堪能するには充分に咲いている感じがします!
椿の様子はこちらになります。その大きな花びらと濃い緑の葉。 存在感ある椿の花は、この大船渡市のシンボルになっております。 ツボミの状態も見受けられますね!
ここは盛川の土手にあるの木です。 冷たい風が吹き、風通しのよい場所である為か、 花びらが咲くのはもう少し後の感じがします。
盛町の東町にある公園のがこちらです。 もう少しですかね。ツボミの状態が多く、 花を咲かせているのは、やや少ない印象でした。
昨年も咲くのが遅かった「みどり町公園」の木です。 やはりまだまだの状態ですが、咲くであろう芽が出ているようです。
今年は例年と比べて花の咲く順番が違っているように感じます。 梅が咲き、椿が咲いて、桜咲く…。どれも同じタイミングで キレイなお花を咲かせているようです!
大船渡市のは、今がちょうど咲き出している状態であり、 これから咲くの花もたくさんあります! 今が見頃、ここから次々にお花を咲かせ、 人々の心にその美しく儚い姿を見せ、魅力いっぱい心に響かせます。
の花はとても美しく、その姿は幻想的であり短命です。 淡く優しいピンクの花を咲かせて春をお伝えしています。
咲いてから約一週間という儚くも美しい存在に誰もが魅了され、 気持ちが安らぎ癒され、じっくりと見惚れてしまいます。
春の訪れを、ありがとうございました! 大船渡市は、そのの姿を堪能する良い時期になりつつありますよ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system