2013年4月



三陸駅の周辺をご案内!【お店編】 4/19


それでは、三陸駅の周辺にあるお店を案内しますね。


三陸駅のホームの階段を下がり、 通路の先が駅舎であり三陸観光センターになっています。
中では三陸鉄道グッズなども販売していますよ!
「ようこそ三陸大船渡へ」
そして、震災の写真が展示してあります。
観光をご案内する「浦浜てくてくマップ」が置いてありますので、 お立ち寄りの際は手に取って参考に歩いてみてはいかがでしょうか。
分かりやすいマップになっています! 裏面にはお店の情報が掲載されていて、三陸町で遊ぶには必需品!
園芸やガーデニングの商品も取り揃えてありますよ。
駅から歩いて約5分の場所に、浦浜で被災したお店が集まって 再開した仮設の商店街「浦浜サイコー商店会」がありますよ!
オススメは、三平食堂! 『いわて三陸 駅−1グルメ』の2012年秋冬号にも掲載されています!
老舗の大衆食堂で、日替わりランチが500円。夜のセットは600円。 旨い、安い、ボリューム満点で大人気の食堂です! 営業時間は11時〜13時、17時〜19時30分。
「浦浜サイコー商店会」には他にも、 北京亭(中華料理)、たぜん商店(酒・たばこ日用品)、 かねまさ(シルバー衣料・寝具)、嘉宝荘(仕出し・弁当・会食) 三陸屋(スーパー)、カラムシ不動産、カライ(ヘアサロン)、 柳本美容室、易学師小西彗慧秀、(有)平田興運、三陸葬祭社のお店があります。
その周辺には他にも仮設の店舗がありますよ♪ 豊富な釣り具・つりえさが揃っている「なかじまや」。 その隣が「三陸まるごと体験館」です。
この日は「三陸まるごと体験館」に お邪魔してきましたので、ご紹介したいと思います!
「三陸まるごと体験館」では、 ツアーの受入(三陸町内ガイド、津波語り部)、 貝殻などを使ったクラフト体験工房、喫茶店を運営しています。
「テーブル席」「和室」があり、 ゆっくり伸び伸びと過ごすことができそうです!
窓際には手作りのカウンターがあります。 ここから三鉄の列車が通過していくのを眺めることができますよ! まさにベストポジション!オススメな撮影ポイントです!
このカウンター席からは、 線路の土手に咲いたが咲き輝いていました!
観光パンフレットも本も充実しています。
こちらが販売している商品になります。 飾りやお土産に人気の「ビン玉ストラップ」600円です! その色合いや色の組み合わせがステキですよね♪
震災後に三陸町の「越喜来湾」で撮影された 貴重な魚の写真や写真立てもあります。可愛らしいですね!
他にも気仙味噌や昔懐かし手作りお菓子、 しょうゆ、たれ、ドレッシング、割りみそせんべいなどなど、 地元の色々な商品を扱っていました。
次に行ったのは三陸駅から自動車で約10分くらいの 場所にある「夏虫のお湯っこ」です。
大自然に囲まれたリゾート温泉ですよ♪
宿泊施設「遊・YOU・亭夏虫」では、 ステキな雰囲気のコテージもあります!ロマンチックですね!
自然豊かで居心地の良い大船渡市三陸町ですよ! ということで、三陸駅周辺のお店を中心にご案内してきました。
これから、三陸鉄道南リアス線の各駅の みどころをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system