2013年4月



BRTバスと三陸鉄道南リアス線 4/26


4月26日の金曜日。この日からJR大船渡線の仮復旧としての
BRT(バス高速輸送システム)のバス専用道路が延長されました。

JR盛駅も、線路だった場所が嵩上げされ、 BRTバスが乗り入れられるようになりました。
ということでついに! 専用道路での運行へと移行されました。
それまでは大船渡市にある田茂山踏切から 盛駅前にあるロータリーの間を 一般道路を使用して走行していました。
ホームの1番線は盛駅に到着するバス。 2番線は盛駅を出発する気仙沼行き・陸前矢作行きなどのバスになります。
一部のアスファルトが緑色になっていますが、 そこは歩道になります。唯一、通行できる箇所ですね。
バス専用道路は、横断禁止になっていますので、 充分にご注意してください。
そして、朝の6時と夜の6時は、 BRTバスと三陸鉄道南リアス線の出発時間が同じ為、 平行して走行する場面を見ることができます。
お互いに合わせて走行しないと、 踏切などで事故の原因になりかねません。
ということで、 このように並んで走行するようにしているそうです。
全国、いや世界でも唯一、珍しい貴重な光景だと思います。 その場面をみることができるのは、この盛駅だけだと思いますので、 必ず安全な場所から、ご覧になってください。
また、バス専用道路危険な場所ですので横断禁止になっています。 そのことを意識した行動をお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system