2013年5月



並走する鉄道とBRT 5/30


5月30日の18時発の様子です。

18時は、JR大船渡線BRT三陸鉄道南リアス線の列車が、同時に出発する時刻になります。
他の時間帯では、朝6時も同時刻での出発になります。
お互いに発車を合わせて出発した様子の撮影に成功しました!

この先に、いくつか踏切があり、 中には歩行者専用の踏切もあります。
お互いに距離を離して走行した場合、 通過したと思い込んで踏切を渡ってしまうことで 事故になりかねませんので、なるべく並行して走行しているそうです。
全世界をみても、 バスと列車が並んで走る場面はないと思いますし、 大変貴重な光景だと思います。仲良く走っているような雰囲気を感じます。
お互い、走窓から同じ様なスピードで走る鉄道とバス。 それぞれに乗車すると不思議な感覚を味わえます。
<マメ知識> BRTは震災により仮復旧したJR大船渡線です。 日本語にしますと「バス高速輸送システム」。 英語では「Bus Rapid Transit(バス・ラピッド・トランジット)」です。
三陸鉄道の3色(三鉄カラー)には意味があります。 「白」は誠実。「赤」は情熱。「青」は海です。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system