2013年6月



キャラクターもの商品のご紹介! 6/13


三鉄盛駅ふれあい待合室で販売しているキャラクター物の商品をご紹介します!

『ぼんず絵はがき おおふなトン編』
3枚入り500円。3種類あります。



「ぼんずプロジェクト」の商品。 プロジェクトをご紹介しますと、震災後によく使われてきた言葉に 「絆」という言葉があります。「ぼんず」は英語のbonds(絆)を用いた造語。 大船渡市をアピールできる復興支援商品を作り出そうと、 とことん大船渡にこだわり、大船渡人が大船渡の地で、 大船渡の被災松を使って大船渡のために製造する…。 「ぼんずプロジェクト」の商品は売り上げの一部が 大船渡市へ寄付されている活動になります。
そしてご説明が必要なのが「おおふなトン」ですね!
平成25年2月、 銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクター「おおふなトン」が誕生!
「東日本大震災で受けたダメージから立ち直る!」という 大船渡市内外の人々の願いが、大船渡市に咲いていた椿の花に宿って 生まれたという説が有力になっています。
ダルマに手足が生えたような姿をしていて、 頭には年中大きな椿が咲いており、これを褒められると、 「ありがトン!」という気持ちを込めてお辞儀をして 頭頂部を見せてくれることがあります。
鼻はブタのように大きく、 美味しいサンマの焼ける匂いを遠くからでも嗅ぎ分けることができる。 (よくブタの一種と勘違いされるが、ブタ扱いされると 「ぼくはブタじゃないトン!」と怒られます。)
お腹の模様は、ごく稀に大船渡港に水揚げされるという、 「黄金のサンマ」の形をしており、触れた人には 小さな幸せが訪れるといわれております。
尻尾は「Ofunato」の「O」の形をしています。 おおふなトンと仲良くなるとトントン拍子に進むともいわれています。
【おおふなトン プロフィール】 出身地:大船渡市内のとある椿の木 性別:男の子(自称) 年齢:不明 血液型:O型 特徴:癒し系で腰が低い。よく転ぶ。そして起き上がる。 好きなもの:大船渡で採れた海産物、さんまラーメン 花言葉:気取らない魅力
『さんてつくんバッジ』200円
三鉄盛駅ふれあい待合室では、「さんてつくん缶バッジ」を販売しております! あの丸くて可愛い三陸鉄道のキャラクターである「さんてつくん」。 32mmのバッジになって登場です!この盛駅でしか販売していない貴重な商品! お立ち寄りの際は、来駅記念にご購入してみてはいかがでしょう♪


戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system