2013年7月



おおふなトンのばばばっバッジ!販売開始! 7/19


7月19日より「おおふなトンのばばばっバッジ」の販売を開始しました!
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室のオリジナル缶バッジです!

現在NHKで放送中の「あまちゃん」は岩手県北部が舞台になっていますが、 流行っている言葉として「じぇじぇじぇ」があります。
これは岩手県の方言で「えっ?!」と驚いたり感動した時に使います。 「じぇじぇじぇ」と繋げていく事でより大きい驚き・感動を表現します。
その驚いたときに使う方言、岩手県沿岸南部では「ば」と発言します。
その最上級として「ばばばっ!!」と驚いている 人気急上昇の「おおふなトン」の缶バッジの販売を開始しました。
「おおふなトンのばばばっバッジ」200円
可愛らしい缶バッジですね♪ 最近、おおふなトンのグッズを探されている お客様からの問合せが多いように感じています。 こちらでも商品を制作しましたので、ご案内いたします。
※大船渡市に申請した公認の商品になります。
−−−−−−−−−−
「おおふなトン」は、平成25年2月に誕生! 銀河連邦サンリクオオフナト共和国PRキャラクターになります!
「東日本大震災で受けたダメージから立ち直る!」という 大船渡市内外の人々の願いが、大船渡市に咲いていた椿の花に宿って 生まれたという説が有力になっています。
ダルマに手足が生えたような姿をしていて、 頭には年中大きな椿が咲いており、 これを褒められると「ありがトン!」という気持ちを込めて お辞儀をして頭頂部を見せてくれることがあります。
鼻はブタのように大きく、美味しいサンマの焼ける匂いを 遠くからでも嗅ぎ分けることができる。 (よくブタの一種と勘違いされるが、ブタ扱いされると 「ぼくはブタじゃないトン!」と怒られます。)
お腹の模様は、ごく稀に大船渡港に水揚げされるという、 「黄金のサンマ」の形をしており、触れた人には 小さな幸せが訪れるといわれております。
尻尾は「Ofunato」の「O」の形をしています。 おおふなトンと仲良くなるとトントン拍子に進むともいわれています。
【おおふなトン プロフィール】 出身地:大船渡市内のとある椿の木 性別:男の子(自称) 年齢:不明 血液型:O型 特徴:癒し系で腰が低い。よく転ぶ。そして起き上がる。 好きなもの:大船渡で採れた海産物、さんまラーメン 花言葉:気取らない魅力



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system