2013年8月



ついに、ゴーヤの実を採取! 8/25


8月25日の日曜日。ついに育ったゴーヤの実を採りました!


一番大きいゴーヤ『マヨネーズ和え』にしました!
ゴツゴツした皮の部分は、濃くも鮮やかな緑色! そのゴーヤ断面です。中には赤い種がぎっしり!実の部分は濃い黄色! ずいぶん立派に育ちましたね!嬉しい限りです。
本当の種自体は、白かったです。 この写真ではゴーヤらしいゴツゴツ感が分かりますね!
二番目に大きいゴーヤがこちらです。 それでも、縦19cm×幅6cmもありました!
『ゴーヤのマヨネーズ和え』 サッパリした味わいで、歯応えがほどほどにある食感。 後味にゴーヤ特有の苦味があり、美味しく頂きました!
育てた野菜を食することは、幸せな気分になります。 昨年は黒トマトでしたが今年の夏はゴーヤ。 来年はどんな野菜を育てましょうかね♪ 今から何だか楽しみになります!
ゴーヤの苗は、タクシー運転手のHさんから頂いたものです。 このように育ちましたよ!ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system