2013年9月



大船渡 復興・東北三大まつり 9/7


9月7日の17時から、
今年で3回目になる「大船渡 復興・東北三大まつり」が、大船渡市盛町で開催されました。

東北を代表する行われた三大まつりは、「秋田県の秋田竿灯」 「山形県の花笠踊り」「岩手県の盛岡さんさ踊り」になります。 それに、今回はディズニーパレードも行われました!
17時過ぎ、バリケードで閉鎖した道路を次々にお祭りが通っていきます。
華やかなディズニーパレードに登場したキャラクターは、ミッキーマウス、ミニーマウス、 ドナルドダック、デイジーダック、プルート、グーフィー、 チップとデールです。
歓声があがり、大人気! 手を振り、カメラで撮影されるなど、盛り上がりがすごかったです。
雨の心配もありましたが、小雨程度で無事に行われ、 沿道を埋めた観客は、それぞれのお祭りを堪能し、 カメラでの撮影や手を振ったりして楽しまれました。 たくさんの出店が並び、盛町の商店街は賑やかになりましたね。
<秋田竿灯>
<盛岡さんさ踊り>
地元の日舞連道中踊りも披露されました。 観客の方も手拍子や拍手、掛け声など お互い笑顔になる場面もありましたね。
19時30分以降は、蔵ハウスの駐車場にて、 三大まつりがそれぞれ披露されました。 多くの観客が詰めかけ、お祭りを楽しまれました。
<花笠踊り>
また、地元の千歳明神太鼓が、 サンリアショッピングセンター前で披露されました。
大船渡市盛町に多くの観客が集り、 関東・関西から多くの大学生がボランティアで来られてました。 興奮と感動と喜びを味わうことができる迫力満点な「大船渡 復興・東北三大まつり」。 市民らに活力と元気を与え、被災地の復興に向けて前進することを祈ります。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system