2013年9月



ふれあいノート−8月のメッセージ− 9/16


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室には「ふれあいノート」をテーブルの上に置いています。
このノートは、ふれあい待合室の印象や被災地に訪れた感想、
三陸鉄道への応援メッセージなどなど、自由に書き込めるノートです。


8月といえば、学生さんは夏休み真っ只中! 引き続き、遠方からのたくさんのお客様がお越しくださいました。 運行再開した三陸鉄道南リアス線へご乗車を楽しみに 来られている方が多いように感じましたね。ありがとうございます。
それでは、先月8月に書かれたメッセージで、 印象に残った内容をご紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
「今日は12時から駅での案内ボランティアをしています。 夏休みということで、たくさんのお客様に来ていただけてうれしいです。 お客様にとって思い出でのこるような旅行にできるように、 お手伝いしていきますので、よろしくおねがいいたします。」
「きっと明日もにこにこで。」
「東京からボランティアに来てる明治大学の学生です。 大船渡の復興が進むことを祈っています。」
「『さんてつ』を読んで、一度乗りたいと思っていて願いが かないました。一番下の子供(小6)を2人旅行。行く先で出会う方と たくさん話しをして、楽しい旅になっています。 まだ大変な皆様の生活が一日でも早く良くなるよう 願いながら、何か役に立てる事を考えたいと思います。」
「今日、三鉄2回目。今日はHPで見つけた『スイーツ列車』に乗りました。 しゃしょうさんにスイーツのはいったふくろをもらい、車内で食べました。 ロールケーキおいしかったです。」
「秋田からきました。復興が少しでも進むようにがんばってください。」
「8月11日は気仙沼で花火を観て、大船渡に泊り! 北リアス線は2011年より冬夏会いに行ってる博多っ子です。 といいましても現在の住居は埼玉ですが…。 今日は南リアス線が運転再開して初乗車じぇじぇじぇ このまま久慈まで行きます。でもまだ7時過ぎ。 8時迄列車がありませんので、こうして落書きをしてます。 いつだったかこの盛駅で買ったホタテ貝の「恋し浜」までの切符 それを恋し浜駅に届けないと…。 きのう気仙沼でホタテいっぱいたべたよ〜」
「私はドリームひろきです。鉄道ファンです!!がんばれ!!三陸鉄道!! 一日も早く完全復旧に出来るように頑張って下さい!! 又、いつか恋し浜駅に行ってみたいです? (今日は吉浜駅まで乗り行きますよ〜)」
「ただいま大船渡!!沢山の人達に再会できました。 また来まーす。次に来る時どんな変化があるか楽しみに、私も頑張ります。」
「今日は旅行に来ました。三陸鉄道の南リアス線は快ちよい旅でした! 頑張りましょう。私も頑張ります。」
「愛知県岡崎市から来ました。三陸は昨年とおととしに 北リアス線には乗車してますが南リアス線は今回が初です。 一日も早く、全線が運転再開することを願います。また乗りにきます。」
「今日、三鉄のスイーツ列車に乗りました。 街も復興してきれいになっていたところが感動しました!」
「今回で2回目の乗車になります!! 前回は吉浜から盛なので、逆という感じです!全線開通を応援してます! また、機会があれば来たいとい思ってます!」
「大船渡に来るのは2度目で、三鉄に乗るのも2度目です。 ゆりと一緒で、今回は盛→吉浜なので、風景が変わるんだろうなと 思っています。また絶対に来たいです。」
「大船渡LOVE?」
「今回は愛知県の安城学園高校から、生徒17名、教員3名で来ました。 三鉄に乗るのは初めてですが、車窓から見える美しい景色や 町の様子を楽しみに来ました。天候にも恵まれ、 楽しい時間が過ごせることをうれしく思っています。 次は個人で来たいと思います。そして時間の許す限り、 ゆっくりと過ごしたいと思っています。今日はありがとうございました。」
「また会いにきます。」
「16日から娘と二人で帰省しました。6月に祖母の不幸で来ましたが、 今回はゆっくりできました。また、娘と三鉄にも乗りました。 来年は全線開通ですね。頑張って下さい。 来年こそは家族全員で帰省します。」
「また来るね」
「初の岩手県デス。」
「初めて岩手に来ました。Our thoughts and prayers are with you」
「千葉から来ました。盛駅は一年ぶりにおとずれました。 昨年、おとずれた時は、三鉄が走っていなくて、何だか、駅じたい、 さびしい感じでしたが、今回、訪れたら、 震災前のあのにぎやかさが戻った感じがしました。 三鉄が走る音、BRTの大船渡線のバスの音、切符を買いにきた人達。 (来年はいよいよ三鉄全線開通)来年もゼッタイ来ます。」
「がんばれ三鉄道 私はほとんどのってます。」
「神奈川から来ました。今回は盛−吉浜までですが、 次は釜石まで乗ります。また乗りに来ます。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ボランティアで来られている学生さん、スイーツ列車に乗られたお客様、 南リアス線への乗車が2度目の方、遠方から来られたお客様、 以前に販売していたホタテ貝の切符を購入されたお客様など、 たくさんの方々にお越しくださいました。ご利用ありがとうございます!
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室にお越しの際は、 来駅記念にメッセージを記入してみてはいかがでしょうか。 そして月に1度、強く印象に残った内容をご紹介したいと思います。 「ふれあいノート」にお気軽に書き込みしてくださいね。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system