2013年9月



三陸鉄道南リアス線・JR大船渡線BRT…
同時刻に出発! 9/28



9月28日の土曜日。
この日からJR大船渡線BRTの時刻が改正になりました。
BRTとは、バス高速輸送システムのことで、
英語にすると「bus rapid transit」。略してBRT。
仮復旧として運行を開始したJR大船渡線BRTになります。

バス専用道路が13.7kmに延長され、気仙沼〜盛間の所要時間が 9分短縮になり、最速74分間で移動できるようになりました。
よって移動時間が短縮され、ダイヤ改正と至りましたが、 合わせて「碁石海岸口」が新設されました。
碁石海岸は、大船渡市内にある観光地で有名な所であり、 今後、多くの観光客がご利用になることが推測されますね!
そこで。
三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTが 同時に出発する時刻も変更になりました。
これまでは、6:00と18:00でしたが、 本日より16:15の一回のみ!
その様子がこちらです。
鉄道とバスがすぐ隣を平行して走る姿は、世界中をみてもここだけかもしれません!
2社の鉄道会社が集まる駅…盛駅。それぞれの始発駅であり終着駅でもあります。 それに、岩手開発鉄道も盛駅構内で走行しています。合わせると3社になりますね。
ということで、写真に収めるにはこの一日一回のみ! ぜひ、あなたのカメラで撮影してみてください。 日によってどちらかが先に行ってしまう場面もあります。 キレイに同時スタートとなるかどうかは、その日次第のですね。
撮影される際は、安全な場所からお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system