2013年10月



三陸鉄道&BRTの同時発車! 10/11


平成25年9月14日に三陸鉄道南リアス線が運行ダイヤを改正。
平成25年9月28日にJR大船渡線BRT(仮復旧)が運行ダイヤを改正。

ということで、2社の鉄道会社の始発駅・終着駅である 『盛駅』から同時刻に出発する機会は、1日1回になりました。
その時間は、16時15分のみ!
お互いに動き出したらそれに合わせて走り出します。 なぜ並んで走行するか…それは踏切での事故をなくす為です。
列車とバスがガードレールを挟み、ここまで並行する場所は、 全世界をみてもここだけかもしれませんね!
元々JR大船渡線は、一関駅−盛駅間で運行していた鉄道でした。 東日本大震災により、気仙沼駅から盛駅までの間にある駅舎と線路の 殆どが流されました。仮復旧ということで、気仙沼・陸前高田市・大船渡市の 3市をまたがるJR大船渡線は、BRT(バス高速輸送システム)での運行を再開しました。
三陸鉄道南リアス線は、平成25年4月3日に盛駅−吉浜駅間で 部分的に運行を再開しました。地元の高齢者や学生などの 交通が便利になり、多くの方々がご利用されております。 また、三陸鉄道を応援されている全国の方々が、ご乗車に来られ、 その感想を待合室に置いている「ふれあいノート」に記入されています。
どちらも運行が再開したことにより、 地元住民の足が増え、交通が便利になりました。
これからも多くの方のご利用をお待ちしております。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system