2013年10月



制服を着たお人形が盛駅に! 10/12


10月12日、三陸鉄道南リアス線運行部より、2体の人形が盛駅に届きました。

三陸鉄道の制服と帽子を身に付けた可愛らしいお人形です。
身長は35cmくらい。 凛々しい表情の男の子、微笑んでいる女の子。どちらも素敵ですね♪
お手紙付きで送られてきましたので、ご紹介したいと思います。
「三陸鉄道南リアス線運行部の皆様 10月に入り、東京は夏の猛暑からやっと解放されて、 急に秋の気配を感じています。 多分、三鉄の車窓は秋色の景色になっている事と思います。 7月、吉浜駅から盛駅まで、震災3か月前に乗った南リアス線に、 震災後初めて乗りました。 そして、この震災をきっかけに知り合えた望さんと再会した 40分余の車内の旅は、素敵でした。 乗り合わせた地元の方達と、お喋りの仲間にも入れて頂きました。 あの未曽有の震災を力強く乗り越えた事は、 朝ドラの『あまちゃん』にも描かれていて、 それを直に感じる事が出来て本当に感動いたしました。 二年間、趣味の人形作りのテーマを 『三陸鉄道にエールを送りたい!』と決めました。 望さんに三鉄の制服や帽子の写真を送って頂き、 私の想像の中で作った人形なので、 違う所、未熟な所はどうぞお許しください。 一日も早く南リアス線が盛駅から釜石駅まで 開通できます様にと願いを込めました。 駅に置いて頂けるというお知らせに、第二の故郷・岩手に また一歩近づけたようで嬉しく、感謝しております。 これからも皆様のご健闘を東京の地から応援しております。」
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の中に飾りましたので、 お立ち寄りの際は、ご覧くださいね。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system