2013年10月



ふれあいノート−9月のメッセージ− 10/24


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室のテーブルの上には「ふれあいノート」があります。
このノートは、被災地に訪れた感想や三陸鉄道への応援メッセージなど、
訪れた方が自由に書き込み、表現することができるノートです。

9月といえば夏の暑さが和らいでいき、 徐々に動き出しやすい気候になり始めた記憶ですね。
それでは先月に書かれた内容で、強く印象に残った文章をご紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−
「大阪から来ました。今朝、NHK朝の放送をホテルで見た時が、 丁度、三陸鉄道の事故で(トンネル)ぐう然にも、 その鉄道に乗ることが出来、感慨深いものがありました。 窓からの美しいのどかな海岸線の景色に感無量でした。 その日のその時の事を思うと…。 今日は吉浜までの往復でしたが、次回に。 又、先へ乗れることを願っています。」
「茶がうめ〜。弁当とパンも助かる。朝からやってる店サイコー!」
「がんばれ、三鉄!」
「3/11の事は今でも、涙なしではテレビ、雑誌、 DVD全て見れません。前に進まなければと常に 思うようにしてるけど、今日は車で仙台から気晴らしに来ました。 夫と(故人)ドライブのつもりで、半年ぶりに来たけど、 大船渡も少しずつ復興して安心。又、半年後来ます。 日帰りで今日はこの辺で。」
「やっと来れぞ、三鉄南リアス線! 倒木にあったけど、運転士の対応はさすが。 一人しか乗ってないのに動かして頂いてありがとうございます。」
「台風18号が接近してくる中、石巻を朝出発して 気仙沼線・大船渡線のBRTを乗り継いで やっと盛に到着したものの…。台風18号の影響で運転見合わせ…。 これから釜石まで行かなければいけないのに再びここで足止めに…。 初めて乗るはずだった三鉄はどうやらおあずけになりそう…。 バスで行くしかない様で…。自然相手ですから仕方がないですよね…。 今日はバスで釜石へ行きますが、次は絶対に乗りにあた来るぞ!! 今、NHKのニュースで台風18号が仙台沖の太平洋上に 抜けたそうです…。これから三陸沖を進むってこれからが本チャンかい! やっぱ運転再開はムリそうですね…。 いつか全線運転再開することを信じて。負けるな!三鉄!」
「初めて三陸に来ました。がんばっぺ!」
「2013年9月21日快晴!再びやってきました!リベンジです!! 明日は北リアス線にも乗ってきま〜す! P.S.一週間の間に一人しか書いてね〜や…。平日だもんね。」
「『あまちゃん』のおかげでしょう。えらい人ですな。同慶の至りです。」
「三鉄おもてなしの心ありがとう お茶ごちそう様です。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−
ふれあい待合室では、無料でお茶をご提供しています。 三陸鉄道への応援メッセージも書かれてありますね!ありがとうございます。
そして、台風18号の影響により9月16日は、始発から三陸鉄道南リアス線が 運転見合わせになりました。運転を再開したのは、この日の18時盛駅発の 列車で三陸駅までの区間からでした。
お越しの際は「ふれあいノート」へ記入してみてはいかがでしょうか。 そして月に1度、印象に残った内容をご紹介したいと思います。 お気軽に書き込みしてみてください。ご利用をお待ちしております。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system