2013年11月



五葉山と冬支度…。 11/13


11月13日の水曜日。昨日は岩手県沿岸南部に初雪が降りました。
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の今朝6時54分現在、温度計は2℃。
かなり冷え込みましたね…。風が冷たいです。


大船渡市にある大きな山『五葉山』の山頂には雪が積もっていました。
ズームアップして撮影してみました!真っ白ですね。
『五葉山』についてご説明します。 標高1,351m。岩手県住田町、釜石市、大船渡市にまたがり、 三陸沿岸の最高峰の山になります。 登山ルートは、住田町、大船渡市、釜石市のそれぞれに存在しています。 山頂からは三陸のリアス式海岸を一望できます。 「五葉山」の名は、阿弥陀如来、薬師如来、観音菩薩、虚空蔵菩薩、 愛染明王の五仏を祀る事からとも、藩政時代に伊達藩にとって 重要な山であったことから「御用山」と呼ばれていたことに 由来するとも言われています。
大船渡市盛町の景色は赤や黄色に葉の色を変え、紅葉が残っています。
これからが冬本番になりそうですね。 風邪など体調を崩さないようお過ごしください。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system