2013年12月



『ふれあいノート−11月の内容−』 12/5


2013年、ついに12月となりました。

『三陸鉄道盛駅ふれあい待合室』には、『ふれあいノート』が置いてあります。 このノートは、感じた思いなどを素直に自由に書き込めるノートです。
11月といえば秋が深まり、徐々に寒くなりだし、冬を迎える頃ですね…。
それでは、先月に書かれた内容で、強く印象に残った文章をご紹介いたします。
−−−−−−−−−−−−−
「三陸町越喜来に去年12月に引越してきて、未だに三鉄を利用したことが ありませんでした。鉄道ファンとしても、そして大船渡市民としても、 これはいかんということで、盛に買い物に来る折に初めて 南リアス線を利用しました。 ところどころに駅周辺を案内する放送がかかったり恋し浜駅に 『待合室見学のため』に長く停車したり…。田舎のローカル線だからこそ できるサービスなのでしょうが、それでもこんなに アットホームな鉄道会社は全国でも三陸鉄道だけだと思います。 ぜひともこれからも続けて下さい。 私はもうまもなく出身地の九州・福岡に戻ることになりますが、 必ずこの地に帰ってきます。その時この三鉄が、大船渡が気仙地方が どのような街(鉄道会社)になっているかを楽しみにしています。 気仙地方、大好きです!がんばっぺし!!! 追伸:一人で1ページまるごと使ってすみません…。」
「2009年2月、母が「こたつ列車に乗りたい!」と言って 家族旅行に来て、初めて三陸鉄道に乗りました。 海がきれいで美味しいものも食べれて、楽しい旅行でした。 今回、震災後初めて岩手に来て、三陸鉄道に乗りました。 釜石から吉浜はバスで、長い乗り換え待ち(1時間50分…) がありましたが、乗れて良かったです。 残念ながら暗くなってしまって景色があまり見られなかったので、 全線開通したら、次は天気の良い時に乗って景色を楽しみたいです。 まだ沿線にも仮設住宅が多く、 みなさん大変なご苦労をされていると思います。 私は東京で微力ながら復興に貢献できるよう働いています。 自分にできることを頑張っていきます。これから寒くなりますが、 みなさまお体に気をつけてお過ごしください。」
「東京から来ました。3日間の大船渡、倉庫の清掃活動や ガレキ処理場の見学、そして地元の方々との交流。 やっぱり、現場にくることの大切さ、見に来て初めてわかること、 話してみて感じること、貴重な経験をさせて頂きました。 ありがとうございます!また、必ず、来ます! (三鉄にのれなかったので次回は必ず乗りに!!) 海来ハイボール美味しかったな〜。ばばば!」
「盛岡で仕事があったので、釧路から半年ぶりにやって来ました。 あしたからお休みをもらって、いよいよ三鉄に乗ります。 あしたは一気に北上して久慈に行く予定です。 NHK、見ました。三鉄の皆さんの「暦の上ではディセンバー」、 はじめていてカッコよかったです。あまちゃんロスのこの頃です。 この「ふれあい待合室」が好きで、もう6回目の訪問になります。」
「ランチ列車乗りま〜す」
「地元の皆様の一日も早い復光を。」
「都合で、陸前高田市に行く途中で立ち寄りました。 今日は、観光客でにぎわっていて、活気ある光景を見られました。 いつまでも続いてほしいです。黒糖かりんとうを買って帰ります。」
「仕事の都合で立ち寄りました。今回行き先を変え初チャレンジに至ります。 その節は大変お世話になりました。今年も残すところあとわずかですね。 先ほど知り合った付添え希望かな? 学生さんはフィリピン募金を集めているそうです。 まだまだ周りでは復興続く中、お忙しいとは思いますが、 こちらの情況をふまえ伝えてほしいと思います。 数々、芸能の方々も来られているとは思いますが、 心に残る思い出を語りついで行ってほしいと思います。 じぇじぇじぇの番組も大変ご好評ですね。 best friend!どなたとも自分を尽くして接してほしいと思います。」
「We Love 大船渡」
「病院に通っている人です。あったかいお茶を、ごちそう様です。 何もかも忘れ、ポカポカあったまり、家に帰ります。有りがとう御座います。」
−−−−−−−−−−−−−
11月は、お仕事で立ち寄られた方、個人の旅行で来られた方の書き込みが多いですね。 「盛駅ふれあい待合室」に6回目の方もおりましたね!いつもご利用になられている 地元の方も書かれました。嬉しいですね♪
東京から来られ、被災地の現状をご自分の目でご覧になられた方もいます。
皆様、このように感じた思いをノートに記入して表現されております。 多くの方に伝え、知っていただくことも大切ですね…。
この「ふれあいノート」は、ご自由にお書きください。 被災地の感じた現状や感想、待合室の様子、三陸鉄道への応援メッセージ などなど、お気軽に表現してくださいね♪ご利用をお待ちしております。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system