2013年12月



『「東北街道復興市」のご報告』 12/9


11月27日(水)〜12月1日(日)までの5日間、
「東京都中央区日本橋室町1−3 東京メトロ三越前駅地下コンコース」にて、
日本橋で結ぶ街道の絆。『東北街道復興市』が開催されました。
主催はNPO法人全国街道交流会議
イベントのチラシには、 「東日本大震災からもうすぐ1000日。あの日の記憶を風化させないために。」 の文字が…。2013年12月4日で、震災後1000日が経過しましたね…。
<裏面>
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の駅長が、 11月27日、28日の2日間、出張して販売を行ってきました。
その様子をご報告します。
ご用意した商品は、 <三陸鉄道グッズ> 北の海女…500円 きっと芽がでるせんべい…1000円 三陸鉄道ポストカード…100円 じぇじぇじぇバッジ…300円 三鉄カレー…500円 浜のうにめし…2500円 いかせんべい&まごいかせんべいセット…2000円 すがたいかせんべい…75円
【三陸鉄道ポストカード】
【じぇじぇじぇバッジ】
【北の海女てぬぐい】
<被災者手芸品> 気仙椿ブローチ…300円 被災者手芸品セット…1000円
【被災者手芸品セット】 (内訳:布ぞうり・つかむにゃん・お地蔵様・ピエロ・アクリルワタシ(魚)・ 新聞ブローチ・編みぐるみストラップ・虹色ハッピータワシ)
この黄色い『椿ブローチ』のポスターを古賀様が製作されました。 「仮設住宅の母さん手作り」プレゼントにいかがでしょう!! わざわざありがとうございました。
<復興支援グッズ> まつぼくりちゃん飴…250円 まつぼくりちゃんお茶…720円 ありがとうハンカチ…400円 おおふなトンマグカップ…550円 走れ、さんてつ!写真集…2100円 三陸鉄道セロハンテープ…500円
【三陸鉄道セロハンテープ】
−−−−−−−−−
NPO法人全国街道交流会議の専務理事、古賀様と三陸鉄道盛駅長が、 東京メトロ日本橋駅長へ「三鉄冬ギフトのカタログ」「三陸鉄道グッズ」を持って ご挨拶に伺い、「がんばってください。」と励ましのお言葉を頂きました。 ありがとうございました。
お客様のエピソードをご紹介します。
『北里大学OBの60代の方が、涙ながらに思い出を語ってくださいました。 震災後、学生時代に住んでいたアパートを訪れ、現状を見てショックを受けてました。』
北里大学の海洋生命科学部は、大船渡市三陸町にありました。 2011年3月11日、海洋生命科学部三陸キャンパスが東日本大震災で被災。 被災により三陸キャンパス機能を一時閉鎖。 2015年まで海洋生命学部を相模原キャンパスに移転になりました。 2013年、海洋生命科学部三陸キャンパスの閉校が決まりました。
『大船渡市末崎町出身の40代の方が見え、 泊里地区にご両親が住んでおり、被災にあいました。 その後、支援物資を送ったり、復興のために色々協力されているそうです。 「頑張ってください。」と温かい言葉を頂きました。ありがとうございます。』
『先日、キャロライン・ケネディ氏が駐日大使が正式に任命されました。 「アクリルタワシ」を手に持っている場面をニュースで拝見し、 似ているからと『被災者手芸品セット』の中にある 「アクリルタワシ」のみを購入されたお客様がいました。』
一人で販売していましたので、 お隣の販売ブース『岩手もりおか復興ステーション』の方々に ご協力を頂き、販売を行うことができました。感謝しております。
また、福島県の下郷町商工会、桑折町商工会の方も販売においでになり、 沢山の楽しいお話や励ましの言葉を頂きました。嬉しかったです。
三陸鉄道セロハンテープは、会津鉄道でも作りたいですと言われ、 見本として沢山買って行かれました。ありがとうございます!
やっぱり、人気は『北の海女てぬぐい』『三陸鉄道セロハンテープ』でした。 ご来場・ご購入いただきまして、ありがとうございました。
三陸鉄道盛駅長の販売は2日間。その後も最終日まで販売が行われました。
その間、主催のNPO法人全国街道交流会議、専務理事の古賀様が、 国土交通省道路局長と企画課専務官の方々へ「まつぼくりちゃんの飴とお茶」を持って ご挨拶に伺がったそうです。
この方は、東日本大震災の発生時「くしの歯作戦」の陣頭指揮をとられた方になります。
【くしの歯作戦(くしのはさくせん)】とは、国土交通省東北地方整備局が 東日本大震災に伴う大津波が沿岸部を襲い、甚大な被害が発生したことから、 県や自衛隊と協力して緊急輸送道路を「くしの歯型」として 啓開(障害を取り除き道を切り開く)することを決め名付けたものです。
被災地である東北、本当の意味での復興を目指して、 前に進まなければなりません。これからも日々頑張り、取り組んで参ります。 今後とも、よろしくお願いいたします。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system