2013年12月



『年末のご挨拶』 12/30


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。

お正月の準備をしましたよ〜!
思い起こせば2月16日、23日には、 クウェート国からのご支援で、新型車両が3両ほど搬入されました。
試運転が繰り返され、2013年4月3日。 ついに三陸鉄道南リアス線「盛-吉浜」間の運行を再開! その日は『三陸鉄道南リアス線運行再開記念イベント』が開催されました。 延べ人数として約1000人の方々が祝福され、 再開を喜び、感動する場面が多くありました。
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室は、乗車券販売の業務が増えました。 遠方からのお客様や鉄道ファン、地元住民の方など、 大勢の様々な方々が乗車しようと来られました。 また、被災地の視察など団体利用者も多く、 日々の三鉄盛駅の来場者数も200人を越える場合もありました。
一部の区間とはいえ、鉄道が復旧しました。 それまで被災して運休状態だった鉄道が目の前で動き出す…。 その光景は「復興のシンボル」になり、心の支えや希望となりました。
三陸鉄道盛駅ふれあい待合室は、街の活性化を目指し、 三陸鉄道を活用したたくさんのイベントを開催したきました。
『三鉄歌声列車』は、震災前から開催してきた企画列車。 その復活は、たいへん注目され、盛駅受付の貸切列車1号となりました。
『三鉄 駅からウォーキング』は、南リアス線沿線の各駅から、 観光地や被災地をウォーキングしました! 歴史的なお宝を拝見したり、明治三陸大津波や昭和三陸大津波の石碑を見て歩きました。 また「今出山金山跡」や、東日本大震災で姿を現した 吉浜の「つなみ石」。綾里地区での「不動の滝」なども鑑賞してきました。
『三鉄駅弁列車』は、9月から始まりました。 碁石給食さんのご協力のもと「いわて恵みづくし弁当」を盛駅駅弁1号とし、 海の幸がいっぱい入ったお弁当を召し上がりました。
夏には10万円の寄付金をもとに『夏休みお楽しみ列車』を6日間運行! 多くの子供達に楽しんで頂きました!子供の笑顔を見ていると嬉しくなりますね!
12月には冬休みお楽しみ列車として『クリスマス列車』を3日間運行しました。 利用者は延べ119人になりました。
全国からお客様がお越しになり、三陸鉄道へご乗車され、 本当にありがとうございました!
年末を迎え、本年はNHK連続テレビ小説「あまちゃん」で三陸鉄道は盛り上がりましたね。
2014年4月…。三陸鉄道南リアス線は、運休している 「吉浜-釜石」間が開通の予定で復旧工事が行われております。
盛駅から釜石駅までの全線が開通するその日を願い、 来年も様々なイベント列車を企画・運行していきたいと思います。 そして、三陸鉄道の利用者を増やし、 被災地の活性化に貢献していきたいと考えております。
本年はたいへんお世話になりました。 良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system