2014年2月



『ふれあいノート-1月の内容-』 2/6


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室には、『ふれあいノート』があります。
このノートは、何でも自由に書き込んで頂くためのノートです。
感じた思いや被災地の様子、三陸鉄道への応援メッセージ、
ふれあい待合室やSANENさんの感想など、何でも書き込んでいってくださいね。

1月は、2014年がスタートした最初の月ですね。 気持ちを新たにし、目標をもって生活されている方も多いのではないでしょうか。
それでは、先月『ふれあいノート』に書かれた文章で、 印象に残っている内容をご紹介しますね。
−−−−−−−−−−−−−−−
「気仙沼からBRTで盛まで。 次は三陸鉄道乗車、吉浜まで。吉浜〜釜石間の復旧を願う。」
「2年前の今日、はじめて大船渡に来ました。 以来こちらに知り合いができ、何度か伺わせていただいています。 これからも来れるだけ来たいです。」
「がんばっている姿を見て安心しました! 早く全線復活してほしいな〜!!」
「盛駅に来るのは3回目です。 昨年4月3日の開通の日のことをまざまざと思い出します。 4月の全面復旧を楽しみにしております。」
「去年の9月から大船渡の町に来ました。 楽天などの活躍により復興が加速していく予感があります。 こちらの町でなにかしら恩送りできないかなと思ってます。 ますます「盛える」ことを期待して」
「戻りたいとか、後悔してるとか。具体的な想いはなかった。 ここからどうしたいとも思えなかった。 ただ思い知って、打ちひしがれる。俺は、多分、逃げたくない。」
「初めて入った三鉄の待合室。何て素敵なアット空間でしょう。 周囲の飾り物全てに目をうばわれました。 1つ1つながめ手を触れて、心の温かみを感じました。 また、入ってこの空間の空気を吸ってみたくなったら、 来ます。ありがとう」
「三鉄さんへ ほやのくんせいが食べたいです(くじにあります)」
−−−−−−−−−−−−−−−
復旧を願う方、大船渡を好きになられた方、復活を希望される方、 盛駅に訪れた回数3回目の方、大船渡に来られ恩を送りたい方、 被災者の方、ふれあい待合室を気に入られた方、 いろんな方々がお立ち寄りになり、書かれていきました。 ご利用、ありがとうございます!
来駅されるお客様は『ふれあいノート』をご覧になられています。 被災地の現在の印象、待合室の印象、SANENさんの感想、 思いや目標、三鉄応援メッセージ、感じたことなど、 気軽に書き込んでいってくださいね!
そして、月に1度、強く印象に残った内容を、 ご紹介していきたいと思っております。

**********
【三陸鉄道盛駅ふれあい待合室】電話・FAX:0192-47-3542



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system