2014年2月



『福光駅の普通入場券』 2/6


2月6日の木曜日。
13時15分頃、一人のお客様から普通入場券を頂きました。

それは『福光駅』の入場券。正式には“ふくみつえき”と読みますが、 “ふっこう”と読んでしまいますよね♪
購入された日時は、「3月11日」「14:46」になります。 平成25年ですが、東日本大震災が発生した日時と同じですね。 「その日」「その時間」でしか発券できない「普通入場券」。 きっと意識されてご購入さたことでしょう。
震災が発生した日時から、ふっこうへ向かう“駅”ということで、 この三陸鉄道盛駅へと託したのだと思います。 お心遣い、ありがとうございます!
その方は、13時30分出発の三陸鉄道南リアス線へご乗車されました。 遠方から来られ、被災地の復興を願い、ご乗車されたことと思います。
被災地は、復興といえる状況でないことがまだまだ多いです。 仮設住宅や仮設店舗が全てなくなり、心の復興も果たしたとき、 それでやっと“復興”といえるような気がします。
現在は、盛り土や高台移転の為に山を削っている最中ですね…。 新築の家も建っていますが、ごく一部の方になります。 もうすぐ震災後から3年を迎えますが、 目に見えて大きい変化は、それほどありません。
大船渡市も陸前高田市も大きなダンプカーが走行し、 たくさんの重機が日々、復旧・復興へ向けて活躍しています。
先日の新聞に掲載された情報ですが、小学校の校庭にある 仮設住宅1棟が空きになったということで、撤去されました。 仮設住宅の撤去は、今回が初めて。4戸続きの1棟になります。 ちなみに大船渡市内では、37カ所・計1801戸の仮設住宅があります。
これからも前を向いて突き進むのみです! 少しでも復興へ向け、日々頑張ります! 「福光駅」の普通入場券、ありがとうございました!
※福光駅は、富山県南砺市荒木にある 西日本旅客鉄道(JR西日本)城端線の駅のことです。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system