2014年2月



『まつぼっくりちゃんの絵本』 2/7


三鉄盛駅ふれあい待合室で扱っている商品をご紹介します!

陸前高田で生まれたキャラクター「まつぼっくりちゃん」の絵本です!
『まつぼっくりちゃん ありがとうをチカラに』1050円
陸前高田市の松ぼっくりから希望の芽がでました。 震災前に拾われた松ぼっくりの種が芽をだし、 高田松原の再生に向け、いずれは植樹されるようです。
「松ぼっくりから希望の芽」「陸前高田市の希望の芽」である 未来を担う子供たち2つのイメージが重なり、 このキャラクター「まつぼっくりちゃん」が誕生しました。
東日本大震災で壊滅的な被害を受けた陸前高田。 復興に向け、歩き出す決意をする「まつぼっくりちゃん」。 感謝の気持ちを胸に未来へ向かって歩むストーリーになります。
奇跡の一本松を前に陸前高田市「再生」に向け、歩き出す決意をする。 小さな一歩が、やがて大きなチカラになると信じて。
この絵本の売上の一部は陸前高田市の復興支援に使われます。
「いつも心にありがとう。ありがとうをチカラに」 まつぼっくりちゃんは感謝の気持ちを胸に、復興に向かって歩み続けています。
「ありがとう りくぜんたかた」は、 東日本大震災で被災した立場から「何かできることはないか」と 陸前高田で2011年に立ち上がったプロジェクトです。 陸前高田で生まれたキャラクター「まつぼっくりちゃん」を通して、 震災支援への感謝や震災風化防止活動の末永い継続を目的としています。
【ホームページ】http://matsu-bokkuri-chan.com/
【まつぼっくりちゃんの動画】



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system