2014年2月



『ひな人形を飾りました!』 2/26


2月26日の水曜日。この日『ひな人形』を待合室に飾りました。
このひな人形は、2012年3月2日に八王子市立中山中学校で、
書道の先生を担当している篠原さんが、
乗用車で持ってきてくださいました支援物資になります。
本年も待合室の中へ飾らせていただきます。ありがとうございました。


ひなまつり(雛祭り)とは、女子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事。 ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)を飾り、 桃の花を飾って、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭り。 雛あられや菱餅を供えます。
ひな人形の「内裏雛(だいりびな)」あるいは「親王(男雛、女雛)」と呼ばれ、 それぞれ天皇、皇后を表わします。正しくは親王と親王妃になります。
3月2日(日)には『おひな祭り列車』を運行します! 集合時間は、10時に三鉄盛駅。 イベント列車は、10時30分に盛駅を出発! 吉浜駅を折返して、12時30分に盛駅へ到着の予定! 定員は、いっぱいになりました!ありがとうございます。 貸切列車は「キット、ずっと2号」になります! 「ひな祭りお菓子セット」を皆様にプレゼント! 「ひな人形の折り紙」も行います! また、「うれしいひなまつり」をみんなで歌います。 そして、待合室に飾った『ひな人形』も、列車の中へ飾ります♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system