2014年4月



南リアス線全線運行再開!釜石小旅行♪ 4/7


平成26年4月7日。
私はさっそく三陸鉄道南リアス線へ乗車し、盛から釜石まで行ってきました。
その様子をご紹介いたします。

11時ちょうどに盛駅を出発する一般車両へと乗車! AEONのヘッドマーク「祝 三陸鉄道 全線復旧」が輝いてみえました!
吉浜駅に停車しているときに撮影しました。 この先が、釜石へとつながる線路になります!
分かりにくいかもしれませんが「唐丹駅」へ到着。
次の駅は「平田駅」
ここから「釜石大観音」が見えます!
時間は徐々に過ぎていき…。鉄橋を渡るとそこは釜石の街並みが見えてきます!
2014年3月14日にオープンしたばかりの「イオンタウン釜石」が!
鉄橋を通過している様子はこんな感じです。
11時57分「釜石駅」に到着しました! 駅名板に書かれている愛称は「鉄と魚のまち」
観光案内版がこちら。観光名所が載っています。 「橋野高炉跡」「水海総合公園」「シープラザ釜石」 「観光船はまゆり」「鉄の歴史館」「釜石大観音」など。
「釜石駅」の様子です。 駅舎の中には大きな「鉄道のジオラマ」が置かれてあります。
外には「三陸鉄道を勝手に応援する会」から釜石駅へ 寄贈されたモミュメントが置いてありました! これは、「巨大なラグビーボールと猫選手」です。
震災から約3年が経過し、三陸鉄道南リアス線は盛駅から釜石まで、 全線復旧することができました!鉄道で釜石まで来られました!
遠方から三陸鉄道に乗車してみたいとお客様が大勢いらっしゃいます。 応援してくださる方が多く、全国からメッセージをいただきます。
このように復旧することができました。応援ありがとうございました! 復興へはこれからがスタート!精一杯、地域住民の利用者の為、 被災地支援で来られる方々などお客様の為に、 三陸鉄道をご案内し、ご利用して頂いたいと思っております。
これからも街の活性化に努めて参りますので、よろしくお願いいたします!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system