2014年4月



智頭急行様、ご来駅ありがとうございます。 4/24


昨年2013年4月5日に盛から吉浜まで運転再開した際、
智頭急行の営業課の方が息子さんと一緒に三鉄へ乗車されました。
それから関係が続き、大船渡&陸前高田のボランティア団体が、
鳥取道の駅にて、三鉄グッズや手芸品販売した際にも、
顔を見せてくださいました。また、今回の全線開通後も
運転士の方が盛駅へおいでになり、写真通りお土産品をくださいました。
パンフレットやグッズなど、ありがとうございました。


三陸鉄道と智頭急行は「日本に4つ?恋の駅」で関係があります。
それでは、智頭急行の「恋山形駅」をご紹介しますね!
「智頭急行?恋山形駅」
「恋山形駅は、当初『因幡山形』という 駅名となる予定でしたが、人を呼ぶ来いという意味と掛けて 住民の強い希望により変更となりました。 沿線には、剣聖宮本武蔵生誕地の碑、生家跡、お墓、 武蔵神社など、宮本武蔵ゆかりの史跡が多くあり、 日本一の愛の鐘(リュバンベール)の音色が訪れた人々に 夢とロマンを与える「ベルピール自然公園」など見所が満載です。」
三陸鉄道と智頭急行は、「鉄道むすめ」グッズでもご一緒しています。 この商品は、『全国“鉄道むすめ”巡り〜鉄道制御コレクション〜3rd』です。 こちらに「三陸鉄道の釜石まなちゃん」「智頭急行の宮本えりおちゃん」が 選ばれています。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system