2014年5月



同時出発! 5/13


5月13日に撮影しました。
三陸鉄道南リアス線とJR大船渡線BRTは、一日の中で一回だけ、
同時刻に出発する時間があります。

それは『18時15分』
JR大船渡線BRTは、平成26年3月15日にダイヤ改正になり、 三陸鉄道南リアス線は、平成26年4月5日に運行ダイヤが改正になりました。
これまでも何回か改正を繰り返してきましたが、 今回も一回だけ、同時刻の出発をご覧になることができます。
撮影の際は『みどり歩道橋』の上からをオススメします。 下記の写真の上にみえる歩道橋ですね。
JR大船渡線BRTのバス専用道路からの撮影はご遠慮ください。 また、それぞれの事情により、並走せず個別に走行する場合も ありますので、ご了承ください。
全世界をみても、バスと列車が並んで走る場面はないと思いますし、 大変貴重な光景だと思います。仲良く走っているような雰囲気を感じます。
お互い、走窓から同じ様なスピードで走る鉄道とバス。 それぞれに乗車すると不思議な感覚を味わえます。
<マメ知識> BRTは震災により仮復旧したJR大船渡線です。 日本語にしますと「バス高速輸送システム」。 英語では「Bus Rapid Transit(バス・ラピッド・トランジット)」です。
三陸鉄道の3色(三鉄カラー)には意味があります。 「白」は誠実。「赤」は情熱。「青」は海です。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system