2014年5月



ここはふるさと旅するラジオ公開生放送! 5/22


5月22日の木曜日。この日は盛駅前広場にて、
NHKラジオ第一・FM 80ちゃん号がやってくる!
『ここはふるさと旅するラジオ』の公開生放送が行われました。

<80ちゃん号>
時間帯は、12時30分から12時55分の25分間! 場所は盛駅前にあるロータリー。この週は岩手県内を巡るラジオ。 約80人のお客様が集まりました♪担当アナウンサーは、魚住優さん。
大船渡市について「FMねまらいん」の田村さんが紹介されました。 「大船渡は、ホタテやワカメ、アワビなど三陸の海の幸が豊富。 中でもサンマは本州で水揚げ1位になっています。 FM局の名前は「ねまらいん」と言いますが、 この地域の方言で「ちょっとすわってやすんでいきなさい」 という意味になります。被災された方々が少しでも気持ちを 和らげてほしいという願いながら放送されているということです。」 地元に愛されているラジオ局ですね!いつもありがとうございます!
ラジオのメインは三陸鉄道!次は、復興を目指して取り組んでいる 三陸鉄道南リアス線運行部長の吉田哲さんのお話が始まりました。 震災から3年が経過し、4月には全線で運転を再開されましたが、 経営は厳しい状況が続いています。どうにかして多くの観光客に来てもらい、 収入を上げられるよう、様々なイベント列車を企画して行っていますよ。
その際、地元の漁業者と協力して、海産物を召しあがって頂くなど、 地域の魅力も伝えています。そこで地元のホタテ漁師、 佐々木さんに来て頂きました。「小石浜駅」の新設時のお話や 改称した「恋し浜駅」の経緯もお話しされましたね。
こちらが、恋し浜駅の待合室に奉納されている「ホタテ絵馬」
ラジオ公開生放送の会場では、特大な恋し浜ホタテを振る舞われました。
お二人の願いは、「三陸鉄道を通して全国に大船渡の魅力をお届けし、 多くの観光客に来て頂き、復興を少しでも後押しすること。」と、 力強く話されていたのが印象に残っています。
「ふるさとメッセージ」では、大船渡が世界に誇る超高級食材の 「干しアワビ」について水産加工会社の今野さんがお話しされました。 また、大船渡の自慢の景勝地・碁石海岸については、 「大船渡つばき娘」の坂本さんが丁寧にお話しされました。
被災地である大船渡。地元の魅力を全国に発信し、 多くの観光客に来て頂けるよう、復興を目指して取り組んでおります!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system