2014年6月



ふれあいノート−2014年5月− 6/16


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室では、『ふれあいノート』を置いています。
このノートは、何でも自由に書き込みができるノートです。
被災地の印象や思い出、三陸鉄道への応援メッセージ、
ふれあい待合室やSANENさんの感想など、
何でもお気軽に書き込みしてください。

それでは、平成26年5月に書かれた内容をご紹介したいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「遅ればせながら、三鉄全線復旧おめでとうございます! 4月5日・6日の再開の様子をテレビで拝見しましたが、 とても幸せなほっとする気持ちになりました。滝沢に住んでいるので 中々タイミングが合わず、今日やっと乗車する事ができました。嬉しい!! 三鉄の車掌さんにとても優しくして頂き、更に最高の思い出の残る旅に なりました。ありがとうございました。やっぱり沿岸は良いですね〜。 私は現住所こそ滝沢ですが出身は宮古なので、 沿岸方面に来るといつも懐かしい様な気持ちになります。 食べ物も美味しく、景色も美しく、何より人が親切で、沿岸の旅は毎回 必ずほっこり心を温めてくれます。いつか私も沿岸の方へ戻って来て、 こちらで幸せな家庭を築くのが夢です♪ 頻繁に来る事は難しいかもしれませんが、必ずまた遊びに来ます。 そして内陸に住んでいても心は沿岸人、いつも応援しています。 遠方からいつも沿岸を想い暮らしている人間がいる事をどうか 忘れないでください。一人なんかじゃない!! これからもずっと一緒です。LOVE?沿岸!LOVE?三陸鉄道!!」
「念願の三陸鉄道!!!群馬からぶらり一人旅で来ました。 待合所の駅の方すごく優しくて、あたたかい空間で…。 また、友達と連れて来たいです。Thank you」
「九州・博多から来ました。三鉄よかったです。」
「三鉄全線、開通おめでとうございます。 家族で宮城から乗りに来ましたー♪レトロ車両、とっても楽しみです☆」
「三鉄全線復活おめでとうございます。また乗りに来ます。」
「レトロな電車で岩手のリアス式海岸の絶景を味わう事が出来 嬉しかったです。天気にも恵まれ、素晴らしかったです。 車内のガイドさんの説明も味わいがあり、良かったと思います。 今度は北リアスも乗りたいと思います。 三鉄全線開通おめでとうございます。」
「初めて三陸南リアス線に乗りましたが、天気にも恵まれ、 車内ガイドさんの説明も大変親切に楽しく過ごせました。 次回は北リアス線にも乗りたいと思います。」
「私たち6名、茨城県取手市から当地の震災からの 復興の進捗を見にまいりました。予想していたよりも 進みぐあいが遅いように感じました。関係者のたゆまない努力を されていることは、肌で感じましたが、現実な進捗状況を 目に出来ないのでいらだちを感じました。 今後共みなさまの努力を期待したいと思いますと同時に 取手において微力ながら復興応援に努力したいと思います。」
「三陸鉄道全線開通おめでとうございます。 私は仙台から来ました。1年程前にも来たのですが盛駅の ふんいきはあまり変わっていませんね。のんびりとしておちつきます。 今回は写真を撮り、明日はフリー切符で釜石から乗車する予定です。 今度は北リアス線にも乗りに行きたいです。 経営が苦しいと思いますが応援していますので、がんばって下さい。」
「北三陸は若い頃乗りに来てとても良かった思い出があります。 この度の津波は私達には予想を絶する出来事です。私達もその後、 病気はしましたが、二人とも元気になりましたので、全線開通の お知らせを聞きましたので乗りに来ました。ローカル線の旅が好きです。」
「全線開通おめでとうございます。やっとこられました。 今回は北リアス線に乗る予定です。今後共、発展を祈念しております。」
「三陸鉄道開通おめでとうございます。 釜石から盛まで乗りました。妻と二人来てよかったです。 素敵な列車に、車掌さんの沿線ガイドとてもよかったです。 これからも三鉄がんばれ!」
「三陸鉄道開通おめでとうございます。福島より応援するため、 三陸鉄道に乗りに来ました。盛駅の女性の方がとても親切で、 とても良かったです。吉浜まで乗車して、帰ってきます。 今後とも頑張って下さい。」
「今日は、友達4人で(74才3人、72才1人)釜石まで いつ時の汽車の旅。大船渡で50年も過ぎても、 仕事仕事で自由がなかった4人。今日の気分は20(はたち)です。 雨で残念だけど、せいぜい楽しんで行ってきます。よろしく!!」
「一人で仙台に入り、今日で4日目です。大船渡から歩いて盛駅に 2時半に着きました。南リアス線で本日は釜石泊り。明日は北リアス線に 乗りに乗ります。三陸鉄道の心意気に感激しています。 山梨の地から健康を祈っています。」
「三陸鉄道、おめでとうございます。これからも横浜から できるかぎりのことをしたいと思います。いつまでも忘れません。」
「横浜のゆいっこという団体で夜行バスで来ました。 ここで朝食を取らせて戴き、有難うございました。 電車の中で学習会を開催され大槌町にむかいます。 皆様お元気で頑張りましょう。」
「三陸鉄道を始めて乗ります。たのしみです。復幸になりますように!」
「広島県福山市より、ボランティア及び視察をしに出張中です。 盛駅から震災列車に乗り、釜石まで行って来ます。 体験した事を持ち帰り、家族、知人、会社で今後の対策を しっかり考えて、行きたいと思っています。」
「東日本一周の旅に出ています。 今日三鉄に乗って盛から釜石まで往復します。」
「三回目です。こちらへは今日初めてですが、 どんだけ御苦労や辛く悲しい眠れない日が続いた事でしょう。 まだまだ、あっちこっちと、ヴイや網が沢山積まれたり、 大変な事を皆様のむきあい方の強さに胸がうたれるばかりです。 頑張りすぎず、体をいたわりながら、ゆっくりとむきあって下さい。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
5月はゴールデンウィークもあり、遠方からたくさんのお客様が、 三陸鉄道へ乗車しようと来られました。ありがとうございます。
お客様は、乗車待ちの時間で『ふれあいノート』をご覧になられています。 「旅の思い出にご自由にご記入ください。」
そして月に一度、強く印象に残った内容を、ご紹介していきますので、 どうぞ、よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system