2014年8月



大型客船『にっぽん丸』の寄港! 8/2


8月2日の土曜日。この日、大船渡港に大型客船『にっぽん丸』が寄港しました。
平成元年の初入港から数えて16回目。今年は4月、6月に続き3回目。


今回のクルーズは、横浜を出発し、大船渡で花火大会を観覧。 秋田で「秋田竿燈まつり」、青森では「青森ねぶた祭」。 または「五所川原立佞武多」を満喫。東北の夏をお祭りで過ごす 7日間の旅が行われました。そして船内では「にっぽん丸夏祭り」も行われたそうです。
大船渡では「三陸・大船渡夏まつり」で、 過去最多の8先発の花火をご覧になるため、大船渡港に入港されました。
午後2時から歓迎イベントが、野々田ふ頭で行われ、 「綾里大権現」の迫力ある舞いと、 「大船渡東高校太鼓部」による力強い演奏が披露されました。
そして、大船渡市長がご挨拶され、 つばき娘から花束とお土産などを船長へ手渡されました。
テントが張られ、地元の商店などの販売も行われました。 こちらは「三陸鉄道」の販売ブースですね。
『にっぽん丸』は、2万2472トン。全長166.65mもあります。
また、山形民踊協会の副会長である鈴木豊喜芳(芳子)さんと、 そのお嬢様で事務局の鈴木喜恵さんが、 にっぽん丸の船内で行うワークショップを行うため、 大船渡港から乗船されました。
船内で花笠踊りのワークショップを行うとのこと。 そこで、以前にもお世話になりました三鉄盛駅ふれあい待合室で 被災地の内職支援として取り扱っている 『手作り気仙椿ブローチ』を300個ほど、販売していただきました。 鈴木様には、同じ民踊協会で広島への手芸品発送も紹介してくださいました。 ありがとうございました。
このような花笠踊りのワークショップは、 大型客船「ふじ丸」などでも行われているそうです。
19時30分から20時30分まで、 過去最多8000発の花火が、夜空に華麗に美しく打ちあがりました! 乗船客は、船上の特等席からご覧になられたことでしょう。
大船渡にはこのような大型客船が入港できる大きな港があります。
地域住民が大型客船を見に来られては、写真を撮られたり話題されたりと、 街が賑やかになりますね。またの寄港をお待ちしております!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system