2014年8月



盛駅前にて愛南町PRイベント! 8/5


8月5日の火曜日。この日は愛媛県愛南町の方々がお越しになり、
『愛南町中高生防災教育東北視察研修』として、
一人ひとりに分かれて職場体験をしながら交流研修が行われました。

盛駅前ではテントを張り、13時から15時まで、 愛南観光大使として『愛南町PRイベント』が行われました。 観光パンフレットの配布と「愛南ゴールド」「シーボーンアート」の販売が 行われました。どちらの商品も1個100円での販売。
<ポスター>
盛駅前では、中学2年生の田中さんが活動されました。
<愛南ゴールド>
愛南ゴールドとは、 「和製グレープフルーツと言われ爽やかな酸味と ほのかな甘みのあるみずみずしい柑橘です。 3月下旬から8月下旬まで出荷されます。 冷蔵庫に冷して召し上がるとより一層 おいしく召しあがることができます。」とのこと。
50個用意してきたのが、あっという間に完売となりました。
「シーボーンアート」は、写真立てのフレームに、 カラフルな貝殻を装飾された芸術作品のような美しさがありました。
<シーボーンアート>
販売の様子はこちらです。 中学生の田中さんと一緒に、愛媛大学准教授の森さんと、 愛媛県立南宇和高等学校の講師の方が手伝いながら行われていました。
笑顔がとっても素敵ですね♪ 大船渡の方々との交流しながら明るく元気にPR活動されていました。
テントには鮮やかな半てんを飾り、人目に付くような工夫が良いですね。
愛南町のPR活動された田中さんに感想を伺いましたので、ご紹介いたします。
「東北の方たちの温かさが嬉しかったです。 復興が場所によってスピードが違うので、 復興が進んでほしいと思いました。 ミカンであれだけ売れて喜んで頂き、嬉しかったです。 また東北に来たくなりました。」
そして四国の地から被災地をまわり、今回大船渡に来られました。 東北の各地を視察し、場所場所による復興の状況をご覧になられた感想と、 実際に東北の方と交流された様子が話されました。
中学生というこれからの未来を担う存在。 目で見て感じた思いを大切にし、これから活動に役立ててほしいですね。
またお待ちしておりますので、いつでもお越しください♪ 駅前でのPR活動は、駅前がにぎやかになり、大盛況でした! ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system