2014年8月



盛町灯ろう七夕まつり 8/6 8/7


8月6日と7日の2日間。大船渡市盛町では、
『盛町灯ろう七夕まつり』が開催されました。

6日は「竹七夕飾り」「愛知?友情?さかり町横丁(盛青商ビアガーデン)」 「大船渡第一中学校吹奏楽部 演奏」「大船渡東高校による太鼓 披露」 「立命館大学モダンジャズバレエ 披露」「願いごと風船リリース」 「七夕山車競演」「田茂山権現様 披露」「道中踊り」 「椿百花童によるよさこいソーラン踊り」が…。
7日は「竹七夕飾り」「盛保育園児 引き七夕」 「灯ろう七夕山車運行」「愛知?友情?さかり町横丁」が行われました。
盛町の夏祭り!お盆前に先祖の霊を迎えるお祭りとして開催しています。
色鮮やかな竹飾りが盛町商店街を彩り、お店がたくさん出ていました!
そして、山車や道中踊りが華やかに披露され、 盛町は大勢の来場者でにぎわいを見せていました!
道中踊りに参加された人数は約800人。
「大船渡第一中学校吹奏楽部」や大船渡東高校による太鼓」が、 お祭りの雰囲気を盛り上げていました!
愛知県安城市のご協力で、平成23年から続く「願いごと風船リリース」は、 来場者がそれぞれの思いを風船に込め、一斉に大空高く飛ばしていました! その様子は圧巻で、見ていて気持ちが温かくなる場面でした。
主催は、盛町夏まつり実行委員会。 震災後、県外からのご支援により今年も続けることができた 「盛町灯ろう七夕まつり」ですが、 今年は、安城七夕まつり協賛会、明治大学、早稲田大学、 立命館大学、安城学園高校、桜花学園大学などのご協力を得て、 今年も開催することができました。ありがとうございました!
<盛町灯ろう七夕まつり 各祭組の山車>
夜の景色に色鮮やかに街中を照らす各祭組の山車は、 とても幻想的で美しく、見惚れてしまいました♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system