2014年8月



観光情報:三陸駅の周辺 8/16


三陸鉄道南リアス線沿線の『観光情報』をお届けします。
今回は、『三陸駅の周辺』をご紹介します。

<三陸駅> 駅は三陸町観光センターになっています。 待合室の中には三鉄グッズや食品も販売されています。 休憩する場所もあります。 外には大船渡市三陸町の案内板があります。
<三陸駅の中の様子>
<三陸大王杉>
駅から徒歩5分。大船渡市指定の天然記念物であり、 樹齢7000年といわれています。越喜来地区の成立と歴史を見てきた 生き証人であり、地区のシンボルとして存在。 落雷により損傷しながらも修復を受け続け、 八幡神社の境内で大切に守られています。 その場所は神聖な雰囲気を感じます。
<浦浜サイコー商店会> 駅から徒歩5分にある仮設商店街。 オススメは老舗の大衆食堂「三平食堂」。 旨い、安い、ボリューム満点の日替わりランチが500円。 定休日は日曜日。営業時間は11時〜13時、17時〜19時30分。 他にも、北京亭、たぜん商店、かねまさ、嘉宝荘、三陸屋、 カラムシ不動産、カライ、柳本美容室、易学師小西彗慧秀、 (有)平田興運、三陸葬祭社のお店があります。
<津浪記念> 三陸大王杉の近くにあります。 昭和8年3月3日の昭和三陸大津波の記念碑。 「大地震の後には津浪が来る」「地震があつたら高い所へ集まれ」 「津浪に追はれたら何処でも此所位の高い処へ上れ」 「遠くへ逃げては津浪に追付かる近くの高い所を用意して置け」 「県指定の住宅適地より低い所へ家を建てるな」
<津浪資料館 潮目> 駅から徒歩3分。津浪襲来時の様子を時間経過と共に写した 貴重な写真を展示。建物の横には越喜来小学校にあった非常階段も展示。 校舎の2階から逃げる為に設置された階段で、 東日本大震災はこの階段を使って全校生徒と先生方が避難し、 無事に難を逃れました。
<ラフラブハウス> 駅から徒歩10分。タレントのシェリーの主催イベントで 仲間達が提供した品をオークションに掛け、売上を東日本大震災の 復興寄付金として使用。色んな経緯を通じ、 越喜来と?がり、自ら個人的に越喜来に来てくれており、 熱意が充分に伝わったことで、子供達にも手伝ってもらい、 シェリーとその仲間と共にシェアハウスが建設されました。
三陸鉄道南リアス線をご利用の際、 三陸駅で下車し、駅の周辺を散策してみてはいかがでしょうか。 駅から徒歩5分の場所に仮設商店街もあります。 同じく徒歩5分の場所には、樹齢7000年といわれている 『三陸大王杉』もありますよ。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system