2014年9月



ふれあいノート −2014年8月− 9/3


三陸鉄道盛駅ふれあい待合室には『ふれあいノート』を置いています。
このノートは、訪れた感想や旅の思い出など自由に書き込めるノートです。
被災地の印象や思い出、三陸鉄道への応援メッセージ、
ふれあい待合室の感想など、何でもお気軽にご記入くださいね!

それでは、平成26年8月に書かれた内容をご紹介したいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
「今年の冬に歌声列車でお世話になった東海大学の原田です!! 歌声列車がとても楽しかったので、また乗りたいです! 大船渡に来たときは、またふれあい待合室に寄りたいと思います。」
「2月にここを訪れてからずっとまた来たいと思っていました!!! ふれあい待合室のあたたかさが大好きです(*^-^*) また絶対に来ます。」

「震災後やっと来れました。全線開通おめでとう!!絶対また来ます!」
「銀河高原ビール列車に乗ったよー!やっほー!」
「りくぜんたかたのみんなの家から来たぞ〜」
「東京から来ました。震災後、ずっと来たいと思っていましたが、 なかなか来られずようやく来ることができました。 BRTと南リアス線にも乗って、満足です。 偶然、銀河高原ビール列車を見ることもできて なんだか嬉しくなりました。ふれあい待合室で いろいろなものを見たりすることができて、 夜行バスまでの時間を充実過ごすことができました。また来ます。」
「愛知県から来ました。昨年に続き2回です。 昨年大変お世話になった方との再会を果たしうれしい限り!! あとは、再開した三陸鉄道に乗り、旅を楽しみます。」
「応援きっぷ南だけとはいえ使うことができました。 ありがとうございます。あとはJRのやる気(もちろん鉄路で)」
「2011.4 曲がった鉄路を見て涙が出た。 2013.5 吉浜まで笑顔で乗車した。そして佐々木運転士にであう。 2014.8.10 佐々木さんの運転する南リアス線に全線乗車!! ありがとう三鉄 ありがとう佐々木運転士!!またきます!!」

「大阪、静岡、神奈川より5名で訪問。 南三陸からBRTと乗り継ぎ、やってきました。 素敵な待合室で、たくさんの良き出会いがあること、願っています。」
「2年ぶりに三陸に来ました。南線再開のニュースをきいてから 近いうちに乗りに行きたいと思っていた中、今日やっと乗れました!! 運転士さんの案内アナウンスが丁寧で素敵でした。 さんてつを愛する沿線の方々の思いを感じ取りました。 これからも元気に走り続けて下さい!!」
「高校3年間使ったこの駅にまた来られました。 全線開通おめでとうございます〜!!!」
「こんなに楽しい駅の待合室は初めてです。 震災前は南リアス線しか乗った事無いけど、 今回は北リアス線も乗るぞ!」
「旦那が岩手出身の為、一時帰省しました。 静岡とはちがい、東北はやはり人が温かいと思いました。 石の上にも三年、人生いろいろですが、 岩手がんばれ!また、帰って来ます!」
「静岡県より車でやってきました。4度目です。 日本全部がげんきになるようにがんばりましょう!」
「いわきと世田谷区いわき出身の2人の三鉄(南リアス線)で 盛駅に来ました。これからBRTで気仙沼に行きます。 “さんてつサイダー”冷たくておいしかったでーす。最高。 ガンバレー東北!!ガンバッペいわき」
「三鉄さいこーっっ☆」
「愛媛県から来たよー!愛媛県から来ました。 震災の傷あとがあちこちにまだ残っているのにおどろきました。 ずっと三鉄に乗りたかったので、すごくうれしいです。 東北の事、遠い四国から思っています。」
「福岡より来ました。レトロの三鉄とスシと景色がとてもよかった。」
「東京都の品川区から参りました。おととしの「あまちゃん」を 拝見して一度、三鉄に乗ってみたいと思っていました。 明日、初の三鉄楽しみです。」

「クウェートの列車が格こう良すぎた!」
「北海道から電車のりついで来ました!雨だったけれど いいひとときでした…。大学の仲間に帰ったら語ってきます。」
「あー!!あああああああ!!!!(タクシーで来たが、 盛の11:00出発に間にあいそうでなくて、 となりの陸前赤崎にいこうとしたらこれとへい走して、 けっきょく間にあわなくて、盛で2時間40分まちになりました。)」
「何気なくゴミ箱を見ると「KEIHAN」の字が…我家の前を走る 電車とこの駅がつながっているなと感じました。」
「今日は久しぶりに三鉄にのります綾里まで。 またのりにきます!!てつどうむすめかわいい。」

「三陸鉄道全線開通おめでとう。」
「ほたてがかいてあるでんしゃかわいかった!!」
「漫画「さんてつ」や東北運輸局監修の 資料「よみがえれ!みちのくの鉄道」を 拝読しました。三陸鉄道の御尽力に心から敬意を表します。 安全安定輸送と御発展をお祈り申し上げます。」
「神奈川から来ました。 まだ震災の爪跡が残っていて心苦しくなりました。 三鉄の全線開通だけでなく、これからも 一日も早い復旧を願っています。」
「一度は三陸鉄道リアス線乗車してみたくて 仙台からやって参りました。海のうつくしさと 線のうつくしさと大変感激です。 まだまだ復興までには時間がかかりそうですが、 仙台の地から応援しております。頑張って下さい。」
「遅くなりましたが、全線復旧おめでとうございます! 震災で大きな被害をうけ、一時は廃線を覚悟しました。 国家予算で完全に復旧させるというニュースを耳にした時は、 本当に嬉しかったです。復旧したら必ず乗りに行く、 と決めておりました。大変な状況が続きますが、 頑張って下さい!Go Go Let's Go 三鉄!!」
「神奈川県鎌倉市からヒッチハイクでここまでやってきました。 これから被災地を見てきます。全線復旧おめでとうございます。」
「茨城県牛久市からきました。全線復旧おめでとうございます。 ↑のパパです。甫嶺から牛久市に行ってきます。 全線復旧しましたが、沿線の復興シンボルとしてこれからも、 頑張って下さい!」
「全線開通おめでとうございます!愛知県丹羽郡よりきました。 復興支援から数えて3日目。ここに立ち寄れてよかった!」
「三陸鉄道全線開通おめでとう。 東北の人達の頑張と笑顔に勇気をもらった。」
「陸前高田で、カキの養殖の手伝いをしに、夫婦で来ました。 3年後には、大きなカキになるそうです。 お昼にそこで育ったカキをいただきました。 本当に美味しくて、東京のカキはもう食べれないかも。。 今回始めて東北に来ました。まだ海岸沿いは津波の爪あとが 見えました。なかなか東京にいると実感することができません。 自分も何ができるのかと考えてしまいますが、 今日見たり聞いたりしたことを友人や家族に 伝えたいと思います。」
「全線開通復旧おめでとうございます。1年半前、 三陸を訪れて、ぜひまだきたいと思っていました。 今回はダンナさんと一緒に陸前高田にカキの養殖の お手伝いをして、全線開通した三陸鉄道に乗って 盛→宮古→久慈まで行きます。途中、宮古で 三鉄の金子さんにも会いに行きます。楽しみです。」
「やっとついたよ九州福岡県古賀市よりよくやったね。」
「横浜からはじめてきました。復興されんことを祈ってます!」
「毎月、通院のため釜石から乗っています。 三鉄大好きです。復旧おめでとうございます!」
「車内ガイドのおねえさん、おばちゃんの明るい笑顔に 感動しました。がんばってください!!ありがとう!!!」
「福島県郡山から盛まで これから釜石に向かって行きます。いざ北海道へ!!」
「名古屋からやってきました!今日は釜石にとまります。 すごくアットホームな駅でびっくりです。 次は盛でもゆっくりしたいな〜!ありがとう!」
「札幌から来ました。昨夜仙台を出発して 気仙沼で野宿これから電車乗りついで札幌まで戻ります。 復興する日を祈っておいます。」
「八戸から来ました。 大阪にとついだ娘が屋台村でジャズライブがあり、 八戸から応援にかけつけました。皆様頑張って 復興に立ちむかっている様子。ほんとうに頭が下がる思いです。 家が流されましたとタンタンと言っている言葉に もう普通の事のように言っておられたけれど、 どこで何がおこるのかわからない昨今、 頑張るよりしかないですね。復興をお祈り致します。」
「神奈川県から“やっと”来ることができました。 “ここ”にいる方々の笑顔を見ると、とってもホッコリします。 東北大好き!!三鉄サイコー!!これからも一緒に…。 がんばっぺ!!!!!!」
「長女と初めての2人旅!!」
「東京から、一人旅です。とても刺激的です。 考えさせられることも多く、何より人々の暖かさに癒されます。 ありがとうございました。」
「1年半ぶりに来ました。南リアス線に、これから乗ります。 初めてなので、楽しみです!」
「初めて訪れました。今回は休みがとれず、慌ただしく 乗車なので、また来る時は、じっくり堪能したいと思います。 …いつか、また来ます。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
8月は夏休みやお盆休みなど、遠方からのお客様が 大勢お立ち寄りになり、三陸鉄道をご利用になられました。 また、帰省客もおりましたね!
ここに書かれている遠方からのお客様では、 東京都・愛知県・大阪府・静岡県・神奈川県・福島県・ 愛媛県・福岡県・北海道・宮城県・茨城県・青森県など。
被災地の中で、いち早く全線で運行を再開した三陸鉄道に 乗車してみたいと来られた方が多くて、とても嬉しいです。 ありがとうございます。三鉄は復興のシンボルです!
高校時代にご利用になられていた地元出身の方も 久しぶりに訪れて頂き、やはり嬉しく思いますね!
実際、被災地に来られ、ご自身の目で現状をご覧になり、 肌で感じていただいた方もおりますね。
あまちゃんの列車に乗りたいと来られたお客様もおります。 8月は全体的に、絵を描かれている方が多くて、 とても優しい印象を受けました♪
震災からの復興は、まだまだ時間がかかります。 浸水地での嵩上げや山を崩して高台移転への工事、 防潮堤の工事も行われています。
少しでも多くの方に被災地へ来て頂き、 その現状を見ていただきたいと思っております。 そして、復旧を果たした復興のシンボルである 三陸鉄道へ乗車し、今を感じてほしいと思います。
この『ふれあいノート』はご覧になられるお客様が多いです。 あなたの気持ちをメッセージで伝えてみませんか? 来駅記念にでもお気軽にお書きくださいね。
そして月に一度、印象に残った内容を皆様にご紹介します。 どうぞ、よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system