2014年9月



大船渡復興・東北三大祭り 9/6


9月6日の土曜日。この日の夜、大船渡市盛町では
『大船渡復興・東北三大祭り』が開催されました。

今回は、秋田県の竿燈(かんとう)、 宮城県仙台市のすずめ踊り、岩手県盛岡市の盛岡さんさ踊りが、 盛駅前通りにて披露されました!
<秋田県:竿燈> 額・腰・肩などに稲穂に見立てた大きな竿を乗せ、 連なる提灯を米俵に見立てた豊作を祈るお祭り。
代わる代わる人が交代し、その技を披露していく様子は、 緊張感と迫力が伝わり、見事な技術とともに見惚れてしまうほど! 本当に素晴らしいパフォーマンスでした!
<宮城県仙台市:すずめ踊り> 元気に激しく軽快に飛び回って踊られ、見ていて楽しそうだな♪ と感じました。初めて拝見しましたが、すずめの様に軽やかに踊られ、 その魅力を充分に感じることができました!
<岩手県盛岡市:盛岡さんさ踊り> 太鼓と笛の音、踊り手が一緒になって行進され、 華やかに踊られていく様子は、見応え充分! 独特で元気な掛け声「サッコラチョイワヤッセ♪」と共に 踊り手が優雅に舞い、太鼓が打ち鳴らされ、 笛の音が響き渡る盛岡さんさ踊り。お見事でした!
特別出演として、東京都から阿波踊り団体「寶船(たからぶね)」も 会場を盛り上げました♪
<東京都:阿波踊り 寶船> 阿波踊りを主軸に、新たな日本芸能の可能性に挑む、 日本初のプロ阿波踊りエンターテイメント集団とのこと。 伝統を活かしつつ斬新な演出もあり、見応えありました!
そして、地元の大船渡市盛町の七夕山車や、 大船渡市民による道中踊り、日頃市町のチンドン寺町一座も登場!
<大船渡市盛町:七夕山車> 盛町の七夕山車も、この「大船渡復興・東北三大祭り」でお祭りに参加!
<大船渡市:道中踊り> 地元ならではの道中踊りもお祭りを盛り上げておりました!
<大船渡市日頃市町:チンドン寺町一座> 大船渡市日頃市町の長安寺地域有志で結成されています。 明るく軽快に元気な音を高らかに響かせ、楽しませておりました!
また、大船渡市三陸町吉浜の千歳明神太鼓も力強く演奏!
<大船渡市三陸町吉浜:千歳明神太鼓> その力強さ、迫力、勢いなど目の離せない雰囲気で、 心が惹き付けられました!素晴らしい演奏、ありがとうございました!
<大船渡市:おおふなトン> 大船渡市(銀河連邦サンリクオオフナト共和国)PRキャラクターです! 大人気のおおふなトン。ゆるキャラも登場♪
沿道には、大勢の方々がお祭りを拝見しようと見に来られ、 撮影されたり拍手されたりと、それぞれがお祭りを満喫し、 誰もが笑顔で過されておりました。
東日本大震災からの復興を願い、 地域住民の皆さまに元気・勇気・希望を届けてくださいました。 ありがとうございました!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system