2014年9月



盛駅へ復活した置物! 9/14


本日は、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室に、
復活となった置物を2つご紹介します!

@木彫りの置物
昨年の強烈な低気圧により、この木彫りの置物が前方に倒れ、 各所にヒビが入りました。先日、彫刻師の方が回収に来られて、 9月12日の金曜日…再び三陸鉄道盛駅へ納品されました! 定位置への復活です!記念写真を撮られる方が多いのですよ♪
この置物は「三陸鉄道を勝手に応援する会」から、 昨年4月に贈呈された物です。跨線橋の登り口のホームに置いています。
半てんを着た4匹の猫が、2匹のサンマを持ち上げている 立派な木彫りの置物です!中には「サンマ駅長」もいます! サンマは今が旬!
そして、「笑顔をつなぐ…ずっと サンマが美味い大船渡」の 文字が刻まれています。
大船渡といえばサンマ!水揚げ額2年連続本州一が、大船渡になります! 8月29日には、約20トンが本州で初水揚げされさました! その数量は前年の2倍で、今年は大型のサンマが大半とのこと。
ぜひ、ご賞味ください♪
A三鉄盛駅ふれあい待合室の看板
平成23年10月5日の「三鉄盛駅ふれあい待合室」の オープン以来、ずっと立て掛けていた看板の文字が傷みだし、 昨年の秋に回収。それにペンキを塗って、 9月10日の水曜日に届き、ついに復活! 「ふれあい」の文字がカラフルになりましたね♪ こちらも定位置に置きました!
お立ち寄りの際は、どうぞご覧くださいね♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system