2014年10月



3鉄まつり  10/12


10月12日の日曜日。快晴になったこの日は、

盛駅前広場にて『3鉄まつり』が開催されました!


「3鉄まつり」とは、盛駅には3社(JR東日本の盛駅・岩手開発鉄道・三陸鉄道)の鉄道会社があり、 この3社合同によるお祭りのことになります。
催しはたくさん行われました。簡単にですが、ご紹介していきますね。
9時50分、オープニングセレモニーが始まり、 3社を代表される方々のご挨拶が行われました。
その後、餅まきが始まりました! 駅前広場には大勢のお客様が集まり、お祝い事に欠かせない餅まき! 「お餅」を拾おうと会場は賑やかになりました♪
10時からは、大船渡東高等学校太鼓部による演奏が披露されました! 威勢よく元気よく力強い演奏で、太鼓の響く音が心地よく魅力的した♪
「恋し浜」「三陸」「吉浜」「釜石」の4台のキッチンカーも集結!
恋し浜ほたて・蒸しムール貝・浜焼きそば・サンマのすり身汁・ かまもち・などなど。地元ならではのお食事も販売されていましたね♪
お祭りの会場には「さんてつくん」も登場!
ほか、JR東日本の「トレインジャー」や、BRT沿線復興キャラクター「おっぽくん」。 更には、いわて観光キャンペーン推進協議会所属の わんこきょうだいから「うにっち」、鉄道むすめのキャラクターで 三陸鉄道の運転士の「久慈ありす」ちゃんも駆けつけました!
岩手開発鉄道と三陸鉄道の販売ブースもあります! それぞれの鉄道グッズや貴重な商品などの販売が行われていました。
<岩手開発鉄道ブース>
<三陸鉄道ブース>
お店で購入されると「三鉄クレープ無料券とバーガー無料券」の くじ引き券がもらえます。くじ引き会場は、三陸鉄道ブースで行われました。
夢ネット大船渡ではテントを張り、被災地で頑張っている お母様方が作られた手芸品の販売を行いました。
歌手の方々も来られてステキな歌声を響かせ、お客様を魅了!
1番手は菊池秀樹さんです。
2番手は、長谷こういちさん。名曲を連発され、聞惚れましたね♪
11時からは「三鉄サイダー早のみ大会」がスタート! 参加者を集い、14名が参加!2組に分かれて行われました。 それぞれの組で1位になられた方には、JR盛駅長より賞品が渡されました。
JR盛駅待合室の中では「BRTぬりえコーナー」「BRTペーパークラフト」が行われ、ご家族で楽しまれておりました。
また、1番線ホームでは、BRTの乗車体験も! 車内へ入って様子をご覧になられていました。
ミニSLの乗車もあり、警笛を鳴らして勢いよく走る姿はカッコよかったです!
岩手開発鉄道では「鉄道検修基地」の公開が、 12:30〜13:30まで行われました。 滅多に見ることが出来ない貴重な機会になります!
13時には再び「餅まき」が行われました! 子供から大人まで夢中になります!
三陸鉄道では、三鉄車両の運転体験が行われていました。 盛駅構内のみですが、一般の方が運転できるのはこの「3鉄まつり」だけ!
恋し浜レンコンテストもありました! パネルから顔を出して似合っている人を決めるコンテスト!
レールスター乗車体験も行われました! 小さい子供が楽しそうな笑顔で乗車されていたのが印象に残っています♪
歌手の3番手は、地元大船渡のミュージシャン「クレヨン」さんです。 渋く心地よい歌声で哀愁ある曲を演奏されていました!
4番手は、三陸鉄道開業25周年記念イベントでも歌われた「美月優」さんです。 パワフルで艶やかに歌われ、その世界に惹き込まれてしまうほど!
「3鉄まつり」では、 臨時列車「ちちんどんどん列車と3鉄まつりの旅」が開催されていましたね♪ 乗車されていた「チャンキー松本×ちんどんおてんきや」の方々が、 盛駅前でも明るい気持ちになる音を鳴らされ、軽快に元気よく ご披露されておりました!
晴天に恵まれ、来場者も大勢のお客様がお越しになりました。 関東など遠方から来られた方もおりましたね。
15時になり、大盛況のまま終了を迎えました。 盛駅前が賑わいをみせ、大人から子供まで明るく元気に過ごされ、 とても楽しいお祭りになりました。ご来場の皆様、ありがとうございました。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system