2014年10月



秋の花植えボランティア報告。  10/19


10月19日の日曜日。
この日は、ボランティアを集って、秋冬の花植えを行いました。

盛駅構内にあるプランターは全部で130個あります。
集まったボランティアの方々は、8名になります。 「復興応援団きたかみ」「カリタス大船渡ベース」の方や、 新聞記事を拝見されて集まった地元住民の方々の参加もありました。
前回は6月22日に行い、春の花の苗を植えました。
今回は、今の季節にあった秋冬のお花を植えました。 用意した苗は、「葉牡丹」「パンジー」「ビオラ」など。
お花を植えたプランターには水をやりました。
枯れてしまった花のプランターを全て運び出し、お花を抜きました。 そして、プランターに入っていた土を一度すべて混ぜ合わせ、 再びプランターに土を入れ直して、お花の苗を植えていきました。
そして、春の季節に向けて「チューリップ」の球根も植えました。
作業は10時に開始! 11時頃に少し休憩をはさみ、12時前には作業を終えました。
みんなで集合写真を撮影♪
その後は、参加者に「芋の子汁」を振る舞いました。
今の寒くなり出した季節、心と体が温まる汁物です♪ 皆様、とっても美味しく召しあがられました。
感想を伺いましたので、ご紹介します。 「天気もよくてなにより。」 「土いじりが楽しかった。」 「観光の方々に、キレイな花を見てもらいたいです。」 「チューリップの球根を植えて、花が咲くのが楽しみです。」 「キレイに花が咲いてほしいですね。」 「スムースに作業が進んで楽しかった。」
お陰様で、盛駅の構内や駅舎周辺に、キレイなお花を飾ることができました。
観光で遠方から訪れるお客様や、地元住民の目を楽しませ、 少しでも笑顔になって頂けるように。 また、彩り鮮やかで華やかなお花を見て、楽しんでほしいと思います。
ボランティアの皆様、本当にご協力ありがとうございました。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system