2014年10月



デライカが鳴り響いた三鉄盛駅♪  10/22


10月22日の水曜日。
この日は盛駅前にて「DELEIKA(デライカ)」が鳴り響きました♪


岡山県美作市(みまさかし)の職員の方々と、湯郷温泉内にある おもちゃとオルゴールのミュージアム「現代玩具博物館・オルゴール夢館」館長の 橋爪宏治さんが、14時間かけて自動車で大船渡市へ来られました。
岡山県の美作市から、大船渡市へ寄付を届けに来られました。 これをきっかけに支援していきたいとお話もされておりました。 また、三陸町にある「綾里小学校」へ、文具などの物資を送ってくださいました。 被災地へのご支援ご協力、誠にありがとうございました。
地元岡山県では、智頭急行と湯郷温泉がコラボして、 観光誘客と智頭線利用促進を目的に「おもちゃ列車」を運行しているそうです。
こちらは「おもちゃ列車」のチラシと、 美作市観光PRキャラクターの「むさっち」のおもちゃになります。
館長の橋爪さんは「おもちゃ列車」で使用したオモチャを 大船渡に持ってきて「子供達に遊んでほしい。」という思いと、 来年の大船渡市、または三陸鉄道の大きなイベントで、 継続的に協力して行きたいとも、話されておりました。
三陸鉄道南リアス線の利用者が駅前を通った際、 その明るく弾むような「デライカ」の音に足をとめ、 聞き惚れていたり写真を撮ったり♪
取っ手を回して演奏されたりと、 その場にいた皆様が楽しまれておりました。
軽快で弾むような…しかも優しい音色が辺りに響き渡り、 聴いていると心が明るく元気な感じになりましたね♪
取っ手を早く回すと軽やかに♪ ゆっくり回すとのんびりした感じを演出できました! 素晴らしいデライカの演奏、本当にありがとうございました!
少しではありますが「現代玩具博物館・オルゴール夢館」をご紹介いたします。 100年以上前のオルゴールやからくり人形、ヨーロッパの積み木などを 中心におもちゃ約650点を展示されているそうです! 毎日オルゴールコンサートやおもちゃの紹介が行われているほか、 ミュージアムショップ、プレイルーム、そしてショップで購入した キットを組み立てられるアトリエも設けているそうです♪
「デライカ」の美しい音色を聴きたくなりました! とても素敵な時間を過ごせて、幸せな気分になりました。 ありがとうございます!これからも、よろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system