2014年12月



恋し浜ポスト  12/26


12月24日の水曜日、恋し浜駅のスロープを降りた場所に、
『恋し浜ポスト』が設置されました!

このポストは、恋し浜から“恋人”“愛する家族”など大切な人への思いが、 日本中、または世界中に届けられるようにと設置されました。
このポストに投函すると自分の想いが伝わり、 願いを叶えてくれる“恋愛成就”のポストとして、 恋し浜駅の新たなシンボルが登場しました!
ポストの台座がハート型になっています♪ ピンク色のポストの外観も可愛いですね♪
恋愛のポストとして、クリスマスイブである 平成26年12月24日から使用開始になりました!
大切なあなたへ… 愛しているあの人へ… 家族への思い… 大好きな人へ…
想いを伝え、お手紙を出されてみるのもステキですね♪
「幸せの鐘」「ホタテ絵馬」「恋し浜バラ」に続く、 恋愛のシンボル「恋し浜ポスト」『恋し浜駅』に登場しました!
★☆★豆知識★☆★
<恋し浜駅> 1985年(昭和60年)10月16日に三陸鉄道で一番新しい駅、「小石浜駅」が新設されました。 2009年(平成21年)7月20日に、地元の小石浜地区で直販されている ホタテブランド「恋し浜」にちなんで駅名を恋し浜駅に変更。愛称は“愛の磯辺”
<短歌> 「三鉄の 藍(愛)の磯辺の小石(恋し) かもめとまりて 汐風あまし」 この短歌は、1985年に地域住民の熱い要望が叶い、 三陸鉄道「小石浜駅」が誕生した際、 地元の方が駅の誕生を喜び、祝い、詠われたものです。
<幸せの鐘> 2010年(平成22年)11月13日には観光案内看板の枠を活用して設置されました。 この「幸せの鐘」にはバラの新品種「恋し浜」・きらめく星・翼をもつ 天使をモチーフとしたステンレス製の透かし彫りがあしらわれています。
<ホタテ絵馬の願掛け> 駅待合室にホタテ貝を絵馬として吊るす 「ホタテ絵馬の願掛け」が行われています。 今は15000枚以上の枚数になりました。 ホタテ貝は、三陸鉄道のアテンダントさんが 1枚1枚洗って待合室に置いていますので、 記念に願い事をしてみてはいかがでしょうか。
<バラ「恋し浜」> 大船渡市盛町出身で千葉県印西市にお住まいの鈴木満男氏と ご友人で神奈川県鎌倉市にお住いの大月啓仲氏のご好意により、 新種のバラに『恋し浜』と命名して頂き、 大船渡市に寄贈いただいたものです。 「国際ばら新品種コンクール」で銅賞を受賞。 現在、大船渡市では、財団法人日本バラ会に 「恋し浜」の品種名の国内及び国際登録申請を行っています。
<恋し浜駅の旅客連絡通路スロープ> クウェート国からのご支援により、バリアフリー対策として、 平成26年9月16日にスロープが設置されました。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system