2015年2月



ふれあいノート −2015年1月−  2/11


三陸鉄道南リアス線にある盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。
これは、旅の思い出として気軽に記入していただければと思います。

岩手県大船渡市の印象、被災地の感想や三陸鉄道への応援メッセージ、 ふれあい待合室についてなど、どんなことでも自由に書いて頂いて構いません。
それでは、2015年1月に書き込まれた内容で、 印象に強く残ったメッセージをご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「あけましておめでとうございます。 また遅ばせながら全線再開おめでとうございます! 復興の希望としていつまでも走りつづけて下さい。 また次は山田線(釜石〜宮古間)を運行するそうですね。 早くそうなることを願ってます。埼玉から来ました。」
あけましておめでとうございます。 三鉄の乗り方分からないのに来ちゃいました。 下調べはきちんとしたほーがイイッすよ。」
「全線再開、おめでとうございます! 震災の前日、三鉄に乗りたくて、盛岡入りしました。 三鉄が復旧したら、絶対乗りたいと思っていました。 今から、釜石まで、乗ります。楽しみです。(from神戸)」
「イベント列車で久々に来ました。 南リアス線が全通して便利になりましたね。 またどうぞよろしくお願いします。」
「shopping was♪ ウェーイwww駅伝おつかれぇ〜♪♪www」
「今日は寒かったですねぇ。あと、全線開通おめでとうございます! 釜石に行ってばっかだけど、盛にもいっぱい行きます!! 大船渡LOVE!!」
「センターがんばろー」


「全線開通おめでとうございます 休みを利用して乗りに来ました。」
「全線開通おめでとうございます。 2014年五月に来た時に乗れなかったので 今回はぜひ乗車したいと少々遠回りで帰宅の スケジュールを組みましたよ! 昨日の晴天だとなおよかったのですが、 雨・雪でなくてよかったと思うことにします。 おみやげも購入しました。 今後もがんばれ!(東京・東松山)」
「月2回仙台にオカリナのレッスンに通ってるのですが、 その帰りに三鉄使ってます。行きは高速バスです。 でないとレッスンの時間にまに合わないのです。 往復高速バス(釜石・仙台)だと帰りが夜中になっちゃうんです。 へたなオカリナ習うために苦労してます。」
「明日はびっくりするぐらいいい天気だったのに 今日は釜石発の頃から雪になり、着いた頃は本降り。 待ち時間長いので休ませてもらってます。ずっと三陸沿岸を 南下してきました。美しい景色、ホテルのごはんも とてもおいしくいい所です。 なにも力になれませんが、一生けん命働いてお金ためて、 また今度はもう少し暖かい季節に訪ねたいと思います。 −秋田のおばさん−」
−−−−−−−−−−−−−−−
2015年1月。新しい年になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。
岩手県大船渡市へお越し頂き、誠にありがとうございます。 そして、三陸鉄道へのご乗車ありがとうございました!
書き込みされた方の中には、埼玉・神戸・東京・秋田など 県外からのお客様の書き込みを見かけました。 三陸鉄道南リアス線が全線で運休していた状態から部分的に運行を再開し、 まもなく2年が経とうとしています。(全線運行再開からはもうすぐ1年。) 東日本大震災の発生から本日で3年11ヵ月が経過しました。 今でも遠方からのお客様は多いように感じております。 本当にありがとうございます。
三陸鉄道南リアス線の車窓からの眺めは、 吉浜湾など三陸海岸の美しい地形の様子がご覧になれます。 また青い海や空、水平線など素晴らしい自然の景色が、 目の前に広がります♪
そして、盛土や山を削られている復旧工事中の様子と重機、 防潮堤の建設中の現在を見ることができます。
九州から関西、関東、北海道まで日本全国から、 たくさんの方に来て頂いております。 大船渡の素晴らしい魅力と、復興へ進もうとしている 今の姿を目で見て肌で感じてほしいです。
三陸鉄道は復興のシンボル! ぜひともご乗車して頂き、被災地の現状を感じてください! 今でも震災の爪痕がご覧になれます。
『ふれあいノート』であなたの気持ちを素直に伝えてみませんか? 自由に表現して頂ければと思います。
そして月に一度、印象に残った内容を皆様にご紹介しております。 これからもよろしくお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system