2015年4月



満開の桜の花びら。  4/17


4月17日の金曜日。大船渡市内の盛町周辺の桜を観察してきました。
岩手県大船渡市は、今が満開!見頃を迎えております。

<立根川の桜並木> 川が流れる土手の遊歩道沿いに桜並木があり、美しく咲き誇っていました!

今年も淡いピンク色したステキな桜の花が咲きましたね♪
<岩手県立大船渡高等学校> 校門の近くにある桜の木です。 薄いピンク色と濃いピンク色の桜の木があり、 キレイに咲いていました!
<盛川の土手> 大船渡湾へと注がれている大きな川。 その土手には濃いピンク色した桜の花が咲いています!

<吉野森神社・吉野森公園> 吉野森神社と吉野森公園にある桜の木です。 どれもが満開で、見事な景色をご覧になれます!

<佐倉里公園> サンリアショッピングセンターの裏側にある公園。 ここの桜も見事なお花を咲かせています!

<大船渡市役所> 少し高い場所がある市役所。
国道45号線沿いに桜の木が並んでいます。 ここも遠くからでも、とてもキレイに咲いている 様子がご覧になれます♪
早い時期に咲いた桜の花はもう散り気味な所もあります。 今シーズンは、陽当たりのよい場所と風の当たる涼しい場所などでは、 開花するタイミングが違っていたように感じています。
見頃の時期は花が咲き始めてから約一週間…。 幻想的で美しい桜の花びら…。儚い存在でもあります。 咲き誇っている今の季節を目と肌で感じながら過ごしたいですね。 大船渡市へ訪れる方は、各所で満開の花を 咲かせている様子をぜひご覧ください。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system