2015年6月



ふれあいノート −2015年5月− 6/8


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』を置いています。
地元利用者や観光客の方々に、
旅の記念など自由に記入して頂ければと思います。

岩手県大船渡市の印象や被災地の現状、訪れた感想、 待合室へのご意見、全線で運行を再開した 「三陸鉄道」への応援メッセージ、 盛駅ふれあい待合室のご意見など、お気軽にお書きください。
それでは、2015年5月に書き込まれた内容で、 印象に残ったメッセージをご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「盛駅の雰囲気とても良いですね。 つい長居をしてしまいました。」
「横浜から来ました。 娘・息子とパパが釜石から乗って来て ここ盛駅まで来ます。私は車で先回り。 今度は私も乗りたいです。また来ます。」
「沖縄から来ました。(^-^)/ 成田空港〜東京〜盛岡〜釜石での (カリタス)ボランティア。去年に続けて来れてよかったです。 花巻での遠野まごころネットの友達、ここ大船渡での まごころネットとワーキングホリデー友との再会。 沢山の新しい出逢いと再会に感謝。 またここに来れたらなと思います。 みんなの心が幸せで笑顔になりますように。」
「えきからきたよ。」
「遠野から来ました。すばらしい景色です^-^ 車で来るのと違い、ゆっくり見れました。 力強い復興の力にバンザイ!」
「地元に居ながら、いつも三鉄さんのお世話になって居ります。 有難うございます。ノートを見せて頂き、感動しました。 国外はオーストラリア、カルフォルニアからなど、 応援に来て頂き、有難いことですね。 南は九州・鹿児島・博多・四国・愛媛県等・香川県・ 鳥取県・東京・沢山の県外各地方の方々が訪れている事 おどろきでした。今後も、三鉄さんの心ばかりの 応援ですが宜しくお願い致します。」
「神戸から来ました!八戸〜宮古、釜石からと 南北リアス線、乗りつぎました。 ステキな町、三陸、一日も早い復興と いつかまた観光で楽しめる町となりますよう。」
「埼玉より来ました。 三鉄はずーっと前から乗りたかったんだけど、 結局、今日になっちまったい…。 これから恋し浜など途中下車しながら釜石へ抜けます。 ちなみに明日は、北リアス線目指しますよ。」
「本日は、陶芸教室です。甫嶺で行います。 参加者10名ぐらい。自由作陶です。 何ができるのやら、心うきうきです。 玉づくり、たたらづくり、ひもづくり、 たくさん学べたら最高です。 とにかく楽しく一日を過ごして下さい。」
「待合室がいつもきれいですネ…。とても感じがいいです。 歩きつかれて来てもほっと気持ちがなごみます。 これからも宜しく…御苦労様です。 一人暮しのバァーバです。」
「埼玉から来まして、家庭菜園を営む3人組です。 耕作面積はそれぞれ違いますが、1番多く耕作している人は、 1000hbを越えています。年齢は、S11年生まれを 筆頭にS13年、S18年生まれです。元の仕事は 自由業の人、I.C.エンジニアの人、皆さんそれぞれです。 今年は、作付け内容は、スイカ、ラグビー・タヒチ・夏祭りなど、 私の場合、実に20本です。かぼちゃ、馬鈴薯など多種多様です。 果樹は温州みかん40本、柿は富有次郎など20本です。」
「毎年この時季、旅行しており、 北日本がメイン(理由、5/24が誕生日) 今回は北海道から南下、昨年は北上。 来年も来るでしょう。」
−−−−−−−−−−−−−−−
盛駅へお立ち寄りくださり、ありがとうございます。 三陸鉄道南リアス線へのご乗車されたお客様、 ご利用ありがとうございました!
5月といえばゴールデンウィーク! 旅行者・観光客・団体のお客様など 大勢の方々が大船渡市へいらっしゃいました。 三陸鉄道は震災復興のシンボルでもあり、 観光面でも活躍し、地元の方もご利用になる宝です。
ノートを拝見していると、 いつもご利用になられている地元の方と、 東京都・沖縄県・神奈川県・兵庫県・埼玉県など 遠方の方が書き込まれていました。 お越しくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
被災地へお越しの際は、復興がどこまで進んでいるのか、 または進んでいないのか…。ご自身の目でみてほしいと思います。 報道されていない事実を知り、感じてほしいです。
いつもご利用になられている方の書き込みも ありがとうございます!雰囲気が良いとの感想、とても嬉しいです。
盛駅へお越しの際は、旅の記念として三陸鉄道へのご乗車も よろしくお願いいたします。そして、三陸海岸の素晴らしい絶景と、 沿岸の被災地域の現状をご覧ください。
『ふれあいノート』であなたの気持ち、 表現したいことを伝えてみませんか?お気軽にどうぞ!
そして月に一度、印象に残った内容をご紹介しています。 これからも三鉄盛駅ふれあい待合室へお立ち寄りの際は、 よろしくお願いいたします♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system