2015年6月



盛駅前広場に『恋し浜バラ』 6/22


6月22日の月曜日。
この日、三鉄盛駅に『恋し浜バラ』が市役所の方から届きました。


<『恋し浜バラ』とは…> 大船渡市盛町出身で千葉県印西市にお住まいの鈴木満男氏と ご友人で神奈川県鎌倉市にお住いの大月啓仲氏のご好意により、 新種のバラに『恋し浜』と命名して頂き、 大船渡市に寄贈いただいたものです。 「国際ばら新品種コンクール」で銅賞を受賞。 現在、大船渡市では、財団法人日本バラ会に 「恋し浜」の品種名の国内及び国際登録申請を行っています。
『恋し浜バラ』は、三陸鉄道開業25周年の際に三陸鉄道へ寄贈されました。 そのバラは大船渡市東高等学校と大船渡市役所へ送られ現在、育てられています。
今回は、大船渡市役所の方が育てられていた『恋し浜バラ』を、 三陸鉄道を通して「三鉄盛駅ふれあい待合室」へ持ってきて頂きました。 ありがとうございました。
『恋し浜バラ』は、駅前広場へ設置てあります。
しばらくはこのままの状態にしますが、 バラを植樹する秋ごろ、植え替えする予定です。
『恋し浜バラ』の花はこのように華麗に咲きます! 今回届いたバラの花が咲く姿、楽しみです。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system