2015年8月



ふれあいノート −2015年7月− 8/15


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。
旅の想い出、大船渡の印象、被災地の感想、
三陸鉄道への応援メッセージなど自由に記入して頂ければと思います。

それでは、7月に書き込まれたメッセージをご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「愛知県豊中市から来ました。 13時間ぐらいかかったけど、 これてとてもとても良かったです。 母娘の3人旅。ここから始まります。 初めての東北旅行。人生の中でまた 変化の時とできるかなと思ってます!」
「家族5人で来ました。 みなさん温かい人ばかりですね」
「今日は盛駅に来ています。 彼氏と一緒に遊びに来ました。 これから彼氏と甘ーい時間を過してきまーす。」
「今日は盛駅に来ました。 みなさん温かい人ばかりです。また来ます。」
「岩手の小学校同窓会で三陸鉄道に来ました。 NHKあまちゃんで有名ですし、応援してます。 栃木の佐野から楽しみにして来ました。 岩手のみなさまの今後の復興を支援 お祈り申し上げます。ほどほどに体に注意され がんばって頂けたらと思います。」
「学校の校外学習の下見できました。 震災学習列車にのります。150名で、 どうぞよろしくおねがいします! サンテツ大好き!fight」
「茨城県から来ました。 初めてサンテツたのしみです! 3日間いろんなところを見て歩いて たのしみたいと思います。」
「茨城から来ました。美しい自然を見て、 感じて、たくさん歩いて学んで帰りたいです。 しばらくお世話になります。」
「茨城県から支援ツアー旅行できました。 陸前高田の一本松と周りの風景に胸を打たれました。 一本松は私たちに何かを訴える為に必死に頑張って 残ったように思われます。復興の建設事業風景にも 力をもらいました。遠い茨城から見守らせて頂きます。 ファイト、ガンバレ!」
「茨城県から23名観光旅行で来ました。 まだ…完全とは云えない風景をみると涙が出る思いです。 盛駅から終点釜石まで乗車し2泊旅行に終止符を打って 帰ります。一日も早い復興をお祈り致します。 ありがとうございました。」
「年に2〜3回帰っています。神奈川に帰りますが、 これから暑い日々、皆さん大船渡を楽しんで帰って下さい。 以前のように復興はまだまだですが、良い所もあります。 まだ、おいで下さい。三陸に泊り、実家の大船渡に泊り、 神奈川に帰ります。次は涼しくなった頃、帰り、 お墓参りをしてから神奈川にもどりたく思っています。 駅の皆さんお元気で。」
「約3日の滞在をへて今日帰ります。短い期間でしたが、 大船渡が大好きになりました。ありがとう!また来ます!」
「3日間ほんとうにたのしかったです。 いろんな人に出会えて、忘れられない 3日間になりました。今回出会った人を大切に また岩手にあそびにきたいと思います。」

「じぇじぇじぇ!三陸鉄道盛駅に来たぜ! 来年は北から南まで乗り継いできます。又くるぜ!」
「初の東北の旅!楽しいことになりますように」
「ようやくたどりつきました。 これからも頑張って下さい。私ガンバります」
「岩手に居るから始めて、この鉄道に乗る事ができまして 災害復旧のお陰で乗れる事にかんげきしています。 これから9:13分の列車にのります。16名です。 皆んなの自由帳も楽しかったよ。」
「気仙沼から盛へのBRT(バス)は、 トラック横転事故で90分遅れ。 盛から釜石への南リアス線は列車と鹿が衝突し、 10分遅れ(らしい)。一人で旅する私の 今日一日の旅計画は、メチャメチャ状態。 今日はいったいなんなのだろう。 だが奇跡の一本松は感動物だ。 とても去りがたい気持ちを味わった。」
「三陸町で5日間!! 空気もうまいし居心地サイコーでした。北里大学」
「内陸の北上から来ました。駅員さんと運転手さんの フレンドリーさにおどろく!弁当うまかった!」
「気仙沼よりBRTにて盛までこれから三陸鉄道にて 釜石へ向かいます。まだまだ先は長い様に感じました。 皆さん頑張って下さいネ。」
「東京は練馬から参りました。 地元の皆さんと触れあい乍ら、 復興の確実な実りを拝見しつつ 微力乍らもっともっと応援したくなりました。 皆頑張れー!!」
「昨年は北リアス線、今年は南リアス線に 乗りました。私達は東北を忘れません。 どのようなかたちでも東北を応援したいと 思います。がんばってください。」
−−−−−−−−−−−−−−−
愛知県、栃木県、茨城県など遠方から来られた方、 神奈川県在住の地元に帰省された方、東北の旅を満喫されている方、 東北を応援されている方、一人旅を楽しまれている方、 被災地を見て感じたこと、北リアス線・南リアス線へ 乗車したいと来られた方、復興支援で訪れた方など 様々な書き込みがありました。ご利用ありがとうございます!
中には、三陸鉄道盛駅ふれあい待合室の 印象を書かれた方もおります。ありがとうございました!
遠方からのお客様は多いです。 あまちゃんで有名になった三陸鉄道ですが、 被災地である岩手県沿岸部の大船渡・釜石を 南リアス線は走行しています。
車窓からは嵩上げ工事の様子や 防潮堤の工事の様子をご覧になることができます。 復興まではまだまだ長い年月が必要です。 災害公営住宅が完成し始め、仮設住宅を出る方もおりますが、 入居者数を考えると、空きがある状況とのこと…。
本設されたお店も見受けられるように なりましたが、一部のように感じます。 被災地へお越しの際は、復興がどこまで進んでいるのか、 ご自身の目で確認してほしいと思います。 そして、報道されていない事実を知って頂きたいです。
車窓からは工事の様子だけではありません。 三陸海岸の素晴らしい絶景と美しい水平線、 青い空と緑の山、湾の地形の様子など、ぜひご覧ください。
三陸鉄道は震災復興のシンボルです! 旅の記念として三陸鉄道南リアス線へのご乗車を、 よろしくお願いいたします。
『ふれあいノート』であなたの気持ちを伝えてみませんか? 月に一度、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system