2015年9月



台風災害支援募金箱を設置。  9/14


9月14日の月曜日。
今回の台風災害によって被害に遭われた
住民の方々を支援するための募金活動を始めました。

【台風災害支援募金箱】
被災された方々へお悔やみとお見舞いを申し上げます。 「中央共同募金会」を通して募金いたします。
台風17号、そして第18号にともなう豪雨の影響により、 9月9日から11日にかけて広い範囲で人的・物的被害が発生しました。 特に、関東・東北地方の被害が甚大でした。
・各地で道路の冠水や土砂崩れが発生。 ・常総市三坂町で鬼怒川の堤防1か所が決壊。 ・常総市では鬼怒川と小貝川に挟まれた広範囲が水没。 ・山形県最上郡最上町で最上小国川が氾濫。 ・宮城県大崎市で鳴瀬川水系渋井川の堤防が決壊。 ・黒川郡富谷町や大和町では吉田川や支流の善川・竹林川が氾濫。 ・栃木県日光市の鬼怒川温泉で川に面したホテルの露天風呂が倒壊。 ・国が管理している5河川と、都道府県管理の68河川で堤防の決壊、 越水や漏水、溢水、堤防法面の欠損・崩落などが発生。 ・岩手県から香川県までの1都19県で約24万人に避難指示が、 約315万人に避難勧告が発令。 ・福島県相馬郡飯舘村では台風による河川氾濫で、 村内に集積されていた福島第一原子力発電所事故の 除染廃棄物を詰めた240袋が流出。
など、被害はまだまだあります。
東日本大震災の際は、全国各地から支援物資が届きました。 また被災地支援ということで、たくさんの方々に訪れて頂きました。 本当にありがとうございました。 まだ復興途中の被災地ではありますが、 これまで支援して頂いた感謝の気持ちと、 少しでも台風被害の被災地・被災者を支援するために、 この度、募金活動を始めました。
三陸鉄道盛駅へお越しの際は、 募金のご協力をお願いいたします。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system