2015年9月



ぱしふぃっくびいなす入港!  9/22


9月22日の火曜日は、
シルバーウィーク期間であり祝日(国民の休日)になります。
この日、豪華客船『ぱしふぃっくびいなす』が
9時頃、大船渡港へ寄港しました。


<入港するまでの様子>



初入港は1998年(平成10年)。今回で10回目の入港。
株式会社JTBのチャータークルーズで横浜発着5泊6日の 「秋の味覚を満喫みちのく・道東クルーズ」の一環として訪れました。
<入港歓迎セレモニー>
日本一の大きさを誇る権現様『綾里大権現』の舞を披露! 獅子頭の大きさは2m四方で、重さ200キロの権現様です。 重機を使って舞を披露されています。 その大きさとスピード感は大迫力で驚くほどで、 魅了される存在です。

次に『大船渡商工会議所女性会太鼓』『高田高校吹奏楽部』による演奏が行われ、 乗組員と乗船客を歓迎しました!
式典では、酔仙の樽酒・メカブスープ・ 大船渡のお菓子詰合せを船長をはじめとする乗組員へ贈呈し、 船側からは返礼品として写真パネルが市長へ贈られました。
そして、大船渡つばき娘・高田高校の生徒から、 花束の贈呈も行われました。
セレモニー終了後、乗船客はそれぞれのバスへ乗車し、 オプショナルツアーへと出発していきました。 「陸前高田の奇跡の一本松などを巡る復興応援コース」 「大船渡湾産カキ食べ放題ち碁石海岸散策」 「三陸鉄道南リアス線の旅」「中尊寺・毛越寺巡り」など。
銀河連邦サンリクオオフナト共和国 PRキャラクター「おおふなトン」もお出迎え♪
<おおふなトンのプロフィール> 出身地:大船渡市内のとある椿の木 性別:男の子(自称) 年齢:不明 血液型:O型 特徴:癒し系で腰が低い。よく転ぶ。そして起き上がる。 好きなもの:大船渡で採れた海産物、さんまラーメン 花言葉:気取らない魅力
野々田ふ頭では「特産品販売コーナー」や 「さんま炭火焼のお振舞い」もありました。 乗組員・乗船客へのお振舞いですが大船渡といえばサンマ! 皆様、秋の味覚を満喫されておりました♪
大船渡港へ豪華客船が入港されていると、 街中で話題になります!地元の方が訪れて 豪華客船を眺めたり写真撮影されている方が多かったです。
<船内見学> 事前に応募して当選された方のみの参加ですが、 貴重な体験・良い思い出となる豪華客船の船内を 見学されていましたね!
<ぱしふぃっくびいなす> 白い船体が太陽の光に照らされて美しさを感じます♪






16時過ぎに『出港セレモニー』が始まりました。
最初は『大船渡東高校太鼓部』、 次に『ぷなと楽団』による演奏が披露されました。
出港セレモニーでも『綾里大権現』の豪快で見事な舞を ご覧いただきました。やはりその迫力と大きさに圧倒されます!
そして、地元の方々による「黄色いハンカチ」を 船へ向けて振り「紙テープ」にて乗船客とお別れをしました。
見えなくなるまで『ぱしふぃっくびいなす』をお見送りしました。


その大きな存在感が目の前から離れていき、 別れの場面は切ない気持ちになり、また感動的です。
次の入港は10月12日(月・祝)「体育の日」の予定とのこと。 豪華客船が港に入ってくるだけで街中の話題になりますし、 写真撮影で来られる地元の方も多いです!楽しみですね♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system