2015年11月



大船渡東高校生による花植えボランティア  11/6


11月6日の金曜日。この日の9時から12時まで、
盛駅の1番線・2番線ホーム、
そして駅前通りの歩道に設置している
プランター165個を対象に、冬用の花苗へ植替え作業を行いました。


そして、大船渡東高等学校の生徒8名・先生3名の ボランティアのご協力と、NPO法人夢ネット大船渡から 5名が参加し、作業しました。ご協力ありがとうございました!
今年の8月20日に、 横浜市中区社会福祉協議会・ 横浜市中区ボランティア連絡会による 「花いっぱい運動」のご協力にて 夏の花へと植替え作業を行いました。 その季節がまた秋から冬へと移り変わりましたので、 今回冬用の花苗を植えることになりました。
また、大船渡東高校生が大切に育ててきた パンジーとビオラを50個ずつ購入し、使わせていただきました。
その花苗を165個あるプランターへ植替え作業を行いました。
花苗の間にはチューリップの球根も植えました。
春の花であるチューリップ!こちらは、冬の花が終わる頃、 芽を出し花を咲かせて温かい季節を告げるよう演出しています。 チューリップの花は見ているだけで元気になりますし、 色鮮やかで魅力あるお花♪花を咲かせるのが楽しみです。
作業毎に班分けを行い、 お互いに協力しながら手際よく作業が進んでいきました。
作業を終えたあと、駅舎の前で記念写真を撮りました。 達成感が感じられるステキな表情をされていますね。
お花は人間の心を落ち着かせ、 気持ちを和ませ、癒しを与える素晴らしい存在。 明るく元気な日常を過ごす為にも、 三陸鉄道南リアス線JR大船渡線BRTを ご利用される地元や高校生の方々、観光客や旅行客など 駅利用者に心温まる魅力ある盛駅を感じていただきたいと 思いますし、盛駅前通りの商店街をご覧になってほしいです。
三陸鉄道盛駅へお越しの際は、綺麗に咲いているお花を見て、 心を癒していってくださいね♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system