2015年11月



ふれあいノート −2015年10月−  11/11


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。4冊目になります。
訪れた方が、旅の想い出・大船渡の印象・
被災地の感想・三陸鉄道への応援メッセージなど、
それぞれご自由に記入されています。

平成27年10月に書き込まれた内容をご紹介しますね。
−−−−−−−−−−−−−−−
「山形県天童市高擶交通安全協会一同です。 昨日から一泊15名にて研修及び旅をしています。 今から三陸鉄道に乗車します。楽しみです。」
「三陸鉄道=北鉄がたくさん登場「あまちゃん」が、 とうとうその再放送も終わってしまいました。 2度目の「あまロス」です。(涙)」
「愛知県から来ました!とてもいい町で、 いつでも来たいと思います。安全で!」
「旅行ではないんですが、大船渡の中学生です。 今日は友達と三大祭りに来ました。いろんな県のを 見られてすごく楽しかったです!!今日の町のにぎわいで、 受験生だということをすっかり忘れていました…。 頑張らねば…!!大船渡、三鉄、大好きです!!!」
「私も旅行でないんですが、中学生です。 友達と三大祭りに来ました。いろんな県(?)の踊りが かっこよかったです!小さい子のししまいに おどろきました。きゃわいー?? サンリアにも寄ったんですが、 沢山の知り合いと出会いました。笑 田舎だからなのか、人のあたたかさが すごく身にしみます。終わっても、 ゴミがないことが嬉しかったです。 田舎さいこー!大船渡バンザーイ!!☆☆」
「今日の夜、前の文の二人と三大祭りに来ました。 サンリアの中ではおなじ学校の人が かたまりになってたり、そとではほかの 学校の人がいたり…まあいろいろ ごはん?をたべたりしました!! もっとまつりやってほしいです!! 大船渡バンザーイ!またかけたいいです。」

「人生初の東北です。地元の皆様に 心からの笑顔がもどってこれますように?」
「三陸鉄道を利用させていただいたことはないのですが、 ここを訪れたのは2、3回目です。 大船渡、おいしいしきれいだし、とても深い息を したくなります。ここに来ると、思うことがありすぎて、 想うことがありすぎて、静かになってしまいます。 心の中で起きてる全てが外に出てしまったら、 とりとめないなあと私は、きっと附観しながら 思うのでしょう。その感情の氾らんをながめながら、 その氾らんの中にぷかぷかと浮かびながら。 また来ますね。その時もかぼちゃのスイートポテト (パンプキン?)まだ売ってますように。 ありがとうございます。」
「三陸のみなさんの応援が出来ばと 神奈川県相模原からやって来ました。がんばってね!!」
−−−−−−−−−−−−−−−
10月は徐々に寒くなりだした頃ですね…。 夜が長くなりだし、季節は秋へと移り変わっていきます。
暑さや過ごしやすい時期と比べて、 旅行客・観光客の人数は減ってきたように感じますが、 秋の紅葉もまた魅力の一つです。また来てほしいですね。
そして、地元の中学生が書かれているように 今年も大船渡では、東北を代表する郷土芸能 『東北三大祭り』が今年も開催されました。 秋田県秋田市の「秋田竿燈」、 岩手県盛岡市の「盛岡さんさ踊り」、 山形県山形市の「山形花笠踊り」、 宮城県仙台市の「仙台すずめ踊り」を中心に、 三陸沿岸である地元の郷土芸能「臼澤鹿踊」「門中組虎舞」、 世界で活躍されているコンテンポラリーダンサーの創作演目「鹿神楽」、 韓国の伝統芸能である農楽「韓国農楽」などが、 大船渡市盛町商店街の道路にて披露されました。 大勢の方が見に来られていて、大盛況でした!
その中学生が描かれた絵、 とってもステキですね♪可愛らしいです! 鉄道むすめに似ていますよ!!
被災地の復興は今、前へと進みつつある現状です。 これからの所もありますし、災害公営住宅が完成していき、 仮設住宅を出られる方が出始めている最中です。 入居されている方は減りつつあります。
津波の浸水地域は今も嵩上げ工事が行われ、 防潮堤も建設中になります。
本設のお店の建設は、一部のお店はありますが、 大部分はこれからの様に感じます。
そして被災された方々の心の復興…。
被災地である大船渡市へ来られた際は、 報道されていない事実・現実を感じてほしいです。
三陸鉄道の車窓から眺める景色は、 復興最中の工事の様子だけではありません。 トンネルも多いですが、三陸海岸の素晴らしい絶景と 青く広がる美しい海と水平線、 湾の様子など見どころがたくさんあります。 この季節になると紅葉も美しいですね♪ ぜひご堪能ください。
三陸鉄道は復興のシンボル! 旅の記念として、三陸鉄道南リアス線へのご乗車を、 よろしくお願いします。
『ふれあいノート』で、あなたの気持ちを伝えてみませんか? 月に一度、印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にご記入ください♪



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system