2016年1月



ふれあいノート −2015年12月−  1/10


三陸鉄道南リアス線盛駅ふれあい待合室には、
『ふれあいノート』があります。5冊目になっています。

旅の想い出・大船渡や被災地の感想や印象・ 三陸鉄道への応援メッセージなど、お気軽にご記入ください。
それでは、平成27年12月に書かれた内容をご紹介します。
−−−−−−−−−−−−−−−
「昨日、ポール・ウォーカーのめい日でした。 そして、ゲゲゲのきたろうでも知られる 水木しげるさんも一緒です。 みなさんでついとうしましょう。」
「本日は会社の後輩と4人で貸切列車で来ました。 貸切列車内では運転士の方やアテンダントの方々が 沿線の案内等を親切に説明していただき、とても 楽しい時間を提供頂きありがとうございました。 これからも三陸鉄道を応援してまいります。」
「久しぶりに実家に帰ってきた!!! 彼氏と初旅行!!!!!ずっと一緒に居れますように?」
「友だちと北上から三陸鉄道にのりたくて! ほたてバーガーおいしかった!!市町村制覇するために!」
「私は車が廃車になってしまいました。 次の車が見つかりました。今月中に買います!! 皆さんも頑張って下さい!!!」
「いつかは当地を訪れたいと思っていた地に 本日一人旅で来ました。長野市から途中 寄り道をしましたが、何本も列車、BRT等に 乗継ぎ、これより釜石へJR線をはじめ 多くの機関で不通区間がありますが、 一刻も早く復旧してほしいと思います。 私の周囲の人はあまり話題にしませんが、 私は一人でもこの地を訪ねたいと 前々から考えて折りました。 既に2回震災地を訪れましたが、 一人でじっくり見るこの地は胸が痛みます。 「行くぜ東北!」でやって来ました。 少しでも応援出来れば嬉しいです。」
「今日は、中学校生活が始まって 久しぶりの友達とお買い物〜♪♪イエーイ? サンリアをうろうろ〜 すごく楽しい1日でした。ありがとう三鉄?」
「仙台、一関を得て気仙沼、陸前高田、大船渡と 青春18切符で当地まで(出発地は岡山デス) リアス式海岸の入りくんだ地形に日頃見る 瀬戸内との違いを感じ、そこを襲った津波の 巨大さに地球、自然の底力を見せつけられた… おだやかな暖冬の師走の海。 当地で生きる皆様のことを忘れず 私もガンバります。」
「福岡から東京まで出て東日本パスで今日到着 全線復旧おめでとうございます。九州の地から 復興と今後の発展を祈ってます。 山田線の土砂崩れで北リアス線に乗ることが できなかったので、それも含めて もう1回は来ようと思います。」
「神奈川県から三人娘でやって来ました。 三陸鉄道で釜石から盛まで乗車しました。 これから石巻までBRTに乗って行きます。 オリンピックは、3.11ふっこうとさわがれたね。 それが忘れされそうです。神奈川で がんばりますので三陸から声を出しましょう」
「岩手県と鉄道スマートフォンアプリ 「駅メモ」のコラボレーション企画」に 乗っかって、さんてつさんに乗りに来ました。 きょうは南リアス、明日は北リアスに乗ります。 大船渡線が鉄道復帰しないのが淋しいですが、 さんてつさんはこれからも走り続けてほしいです。 応援しています!!」
「だんだん寒くなってきた…。 もうすぐクリスマス 今日は遠距離恋愛の日らしい。 僕はあいにくのクリボッチですが楽しみます笑 NHK復興5年の節目のドラマで ちょっぴり参加できて楽しかった♪ これからも三陸鉄道さんお世話になります!!」
「今日はちょっと早いクリスマスパーティー! みんなで楽しく盛り上がりたいなぁーと思たよ〜!」
「京都→仙台空港→石巻→気仙沼→ →盛→釜石→宮古→久慈→八戸と三陸を縦だんします。 冬休み、青春18を手にして日本を回っていた頃を思いだす。 短い年末休暇のローカル線旅です。」
「静岡県浜松市から来ました。 浜松にも海がありますが、こちらの海はキレイで感激しました。 何度か訪れている東北ですが、今回念願かなって こちらに来ることができました。今から釜石に行ってきます。 三陸鉄道楽しみです。」
「朝の9時からさんてつにタカギィさん いじりながらコーヒーを飲みにこれるという 時間のぜいたくをしてた。1日24時間で皆に平等に与えられる その時間に価値を見出せるかが、あなたが生かされた 価値にあると思う。今より若い日は無いよ。」
「ぬるぽ!」
「岡山から来ました。 全線再開後、初の三陸鉄道。 三陸復興の象徴として、地域のために走り続けることを期待。」
−−−−−−−−−−−−−−−
2015年の最後の月ですね…。
岡山県・福岡県・神奈川県・京都など、 遠方からのお客様も多く来られています。 ご利用ありがとうございます!
地元の方からの書き込みもありますね♪ サンリアとは駅から徒歩3分の場所にある ショッピングセンターです。 スーパー・飲食店・お土産・食料衣料・雑貨・ 文具・本などを取扱い、昨年11月に店内を リニューアルされたばかりです!
ホタテバーガーを召し上がられた方もおりますね♪ ここも盛駅から徒歩3分の場所にある 『THE BURGER HEARTS』というお店です。 地元である三陸のホタテブランド『恋し浜ホタテ』を 使用した「恋し浜ホタテバーガー」が有名で、 他にも岩手県の食材にこだわった 美味しいハンバーガーがたくさんあります♪
街や住宅の復興、心の復興など、 東日本大震災からの復興は今、始まったばかりです。 災害公営住宅は次々に完成されており、 仮設住宅から転居される方が出てきました。 それに合わせて仮設住宅の規模が縮小され、 解体される場所もありますが、 まだまだこれからと感じています。
三陸鉄道は平成26年4月に北リアス線・南リアス線の全線で、 クウェート国からのご支援により、復旧することができました。 心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます。 今では『復興のシンボル』と言われています。
被災地はまだ復旧工事中であり、 嵩上げや防潮堤の工事の様子を、車窓からご覧になれます。
また、最高の眺めである吉浜湾と、 越喜来湾の景色を堪能することができます。
旅の思い出をこの大船渡の地で作られてみてはいかがでしょうか? そして『ふれあいノート』で、今の気持ちを表現してみるのもいよいですね♪
毎月、書き込みされた印象に残った内容をご紹介しています。 三陸鉄道盛駅へお立ち寄りの際は、お気軽にどうぞ!



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system