2016年1月



観光情報:盛駅の周辺B  1/11


三陸鉄道南リアス線の沿線の『観光情報』をお届けします。
今回は、『盛駅の周辺B』をご紹介します。

<吉野森神社>
盛駅から徒歩約15分。 境内には土俵があり、毎年9月2日には相撲が取り組まれています。

<吉野森神社の桜と奥州しだれ桜・吉野森公園の桜> 桜の花が咲いた頃、見事な景色になります。 吉野森神社の境内にある奥州しだれ桜は、 大船渡市指定天然記念物に指定されています。


<立根川の桜並木>
駅から徒歩15分。 立根川の土手に並んだ綺麗な桜並木です。
<旅の宿 啄木十五の夏>
駅から徒歩約5分。 石川啄木が十五歳の夏休みに級友6人と共に 担任の先生に引率されて気仙沼から大船渡を経て 釜石に至る三陸海岸を旅行しました。 盛町では、当時この地にあった「今野屋旅館」に宿泊し、 初めて海辺の町の旅情に触れたそうです。 この碑は、啄木来遊100年を記念して建立されました。 現在その旅館は取り壊され、 特別養護老人ホーム富美岡荘になっています。
<みどり町公園>


駅から徒歩約5分。 国際ボランティア団体オールハンズが 4カ月以上かけて整備されました。 がれき撤去や泥の片付け、雑草の刈取り、 被害を受けたフェンスやブランコ、 枯れた草木を取除く等、約200人以上が参加。
<澤木興道老師最終行脚之地>
駅から徒歩約5分。 蔵ハウスの敷地の一角にあります。 昭和を代表する日本の曹洞宗の僧侶。 各地の道場を転々とし、 「移動僧堂」「宿無し興道」と称された 曹洞宗を広めた人物です。その最終行脚の地が、 ここ大船渡市盛町になります。 教えはアメリカのスタンフォード大学にある 曹洞禅センターにも受け継がれ、 アップル社を創設した スティーブ・ジョブズ氏にも影響を与えました。
盛駅周辺である盛町の歴史や伝統を少しでも感じられたい方、 少し足をのばして散策してみてはいかがでしょうか。 三陸鉄道南リアス線をご利用になる待ち時間など、 お時間のあるとき、感じてみてください。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system