2016年1月



観光情報:三陸駅の周辺A  1/16


三陸鉄道南リアス線の沿線にある『観光情報』をお届けします。
今回は、『三陸駅の周辺A』をご紹介します。

<ど根性ポプラ> 駅から徒歩3分。 東日本大震災の大津波に耐えて 生き残っている樹齢約80年のポプラの木。
<未音岩(みおといわ)> 大きい岩が約12トン小さい方が6トン。 元々は約300m離れた海岸にありました。 巨岩の一部を運んでここに設置されました。 巨岩から7〜8mの海面には亀石があり、 岸の巨岩の割れ目には二本の松が 寄り添って生えていて、地元では夫婦松と呼び、 大変親しまれていました。 東日本大震災の津波により岩の割れ目が広がり、 二本の松とも生き残れませんでした。 巨岩は防潮堤用地内にあった為、 砕いて取り除くこととなり、 地域では巨岩と夫婦松を偲び、 巨岩の一部を運んで夫婦松の替わりに 未音岩(夫婦松)として設置しました。

<未音岬展望台> 東日本大震災の犠牲者(北里大学の犠牲者も含め) 90名への鎮魂・祈りの場所として、 越喜来湾を一望できる場所に 「未音崎(みねざき)湾望台」が2015年に完成。 ステキな越喜来湾を眺められます。慰霊塔もあります。


<気仙小枝柿の原木> 推定樹齢約300年の気仙小枝柿の原木。
三陸鉄道南リアス線をご利用の際は、 三陸駅で下車して駅の周辺を散策してみてください。



戻る







NPO法人夢ネット大船渡 三陸鉄道盛駅舎活用事業

岩手県大船渡市盛町字東町裏16番地





inserted by FC2 system